安西校R4-107 【失敗と思わずに】

6/28(火) 晴れ 33℃

毎日暑い日が続きますね!
このあいだ「アイスバー」が作れる容器を買って、コーヒー牛乳で試してみたのですが、思ったより甘くないし、すぐ溶けるしでちょっとがっかりしました。でもその分、普段食べているアイスにはたくさん砂糖が入っているんだなあということがよくわかりましたし、次は練乳を足そうとかいろいろ楽しめそうです。
テストを終えて、「思ったよりうまくいかなかった」「もっと点数が取れると思ってた」という人も、同じように「発見だ」と考えてみてはどうでしょうか?
「失敗した!」「無駄だった!」と思うのではなくて、
「周りのみんなはもっと頑張っているのかも?」
「どこを工夫したら点数が伸びるのかな?」
「前より単語で点数が取れたのはすごくいいぞ」
と細かく分析して、次回に生かしましょう。
特に1年生の皆さんは、実際にやってみてはじめてわかったこと、気付いたことも多いはずです。次のテストに向かってどうするか、「ぼくが/わたしが考えたさいきょうの作戦」を教えてくれたら嬉しいです。先生たちにもアドバイスできることがあるかもしれません。みんなで競い合って、昨日よりかっこいい自分になろうね!

テストに向けて、夏期講習!まだ!間に合います!

第5回夏期講習説明会

実施日 7月2日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、土曜日にご都合がつかない場合は

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます!

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

さっき、スポーツで全国大会に出場することに決まったAくんがご挨拶に来てくれました。「先生水曜日いないんでしょ」とわざわざ通塾日でない日に顔を出してくれたのがとても嬉しかったです。みんなとても良い子で、わたしの方が学ぶところがたくさんあります。いつもいろいろ教えてくれてありがとう。全国大会までがんばれAくん!