林のつぶやき【392】ここにきて、活気&やる気MAXᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

27日(月)は都留二中の1日目の期末テストの日!ここから都留一中、上野原西中、大月東中、猿橋中、小菅中と期末テストが続きます٩( ᐛ )و‼️

本日も授業前から大月校舎の自習室は大賑わいでした(^з^)-☆

上野原校舎からやってきた3人も含めてね👍

授業後も自主的に残っていく生徒でいっぱいでした!

「先生、ここ教えて〜!」

「家帰るとすぐに寝ちゃうから、文理でできるだけ勉強してから帰る!」

「俺が最後まで残って質問するから〜!」

質問の嵐だったため、待ってもらいながら1人ひとり対応しました。

最後の最後まで粘る姿勢はステキです👍

ただ、ここで先生からの提案があります。

本日のような状況をテスト前だけでなく、常日頃から継続してやってみるのはどうでしょうか♪(´ε` )?

そうすれば、心にも余裕ができてテスト前に慌てる必要はなくなりますし、コツコツ勉強してきたことはしっかり頭にも残り、成績にも繋がりやすくなりますから(^з^)-☆‼️

一気に詰め込んだものは定期テストではうまくいっても、知識として定着していなければすぐに忘れてしまいますから、高校入試まではもちませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それに、本日のようにテスト前の質問が集中する時期に待って質問するよりも、日頃から先生の空いている時間にうまく質問するほうが効率的でしょ⁉️

短期間の詰め込み勉強より、コツコツ勉強👍

また、中1生で数学を少しあきらめかけている生徒がいたのですが、『このままではダメ』『何とかしなくちゃ』という思いはあるようです。

ならば、今回の期末テストに向けては『やれるだけ精一杯まずはやる‼️』

その後、テストが終わったからといって、結果が悪かったからといって単におしまいにしないで、しっかりこれまでの理解できていない部分を復習していくようにしよう! 中1のこの時期ならまだまだ何とかなります。 夏休みの夏期講習もうまく活用して一緒に頑張ろう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

夏の間、あきらめずに頑張れば苦手科目が得意科目になってるかもよ(^з^)-☆‼️

 

【最後に一言】

「林T〜、ラーメン🍜好きだよね!パンケーキ🥞も好きだよねぇ〜♪( ´▽`)」

好きだよ〜!

どっちも好きだよ〜‼️

「どちらも食べれる所、大月にあるよ。」

エーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そんな夢のような場所に行ってまいりました!

カフェで家系ラーメンは初めて〜╰(*´︶`*)╯♡

カフェでなくて、ラーメン屋としても十分すぎるぐらい本格的なラーメンでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ラーメンだけでも大満足なのに、それに加えてパンケーキも一緒にいただけることになるとは!

これは夢かぁʕʘ‿ʘʔ

ご馳走様でしたm(_ _)m!

 

⭐️⭐️⭐️吉高理数科判定模試のご案内⭐️⭐️⭐️

対象学年:中学2・3年生

実施場所:富士吉田校舎

この模試は現時点で吉高理数科を第一志望に考えている生徒さんだけでなく、自分の今の実力を図りたい生徒さんにも積極的に受けてもらいたいテストになります!

いつもとは違う環境の中で、レベルの高い環境の中でテストを受けるだけでも貴重な経験となるはずです👍

大月校舎にもポスター掲示してありますよ。