投稿者「大月校」のアーカイブ

林のつぶやき【346】中間テスト間近‼️ & ◯◯山に登頂【前半編】

こんばんは!

中学生の皆さん、土日のテスト対策、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

日曜のテスト対策時の自習室の様子です。

自習室、満員です!

「林T〜、自習室が空いてないよぅ。」

急遽、いつも食事部屋にしている教室も自習室として開放いたしました。

『今』という時間を本気で生きてます‼️

あとは最後まであきらめずに『やれることをやるだけ』ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

『本気』で取り組むことに価値がある👍

25日(水)は上野原中、27日(金)は上野原西中で中間テストがあります。

さあ、ラストスパートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

明日24日(火)は14時から自習室開放してお待ちしております!

 

⭐️⭐️⭐️◯◯山、登頂‼️ 【前半編】⭐️⭐️⭐️

今回もまたまた山の頂上を目指して、歩きに歩きましたよ〜!

前回の大平山に続いて、今回も山中湖からのスタートですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今回は石割山の頂上を目指しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

さあ、この鳥居⛩をくぐってスタート!

ただ、今回はほんと鳥居をくぐってすぐに最大の難所が・・・・

この石段、どこまで続いてんねん。゚(゚´Д`゚)゚。⁉️

ぴょんぴょん跳ねて登ったのは最初の10段くらいで、あとはゼーゼーしながら泣きそうになりながら足をあげて登りました。゚(゚´ω`゚)゚。

さて、ここで皆さんに問題です👍

『私はなぜ階段でそんなにゼーゼーしているのでしょう?』

①肺年齢が74歳だから。

②この場所の標高が高いから。

③スタート前にデザートを腹一杯食べたから。

さあ、何番が正解か分かりましたか⁉️

答えは・・・

答えは・・・

林T:「全部正解‼️」

①は過去の健康診断で看護師さんに、「若いんだから、もっと本気で息吸って思いっきり吐き出して〜!!」って言われたことがあることから察してください。 本気でやってんだけどなぁΣ(-᷅_-᷄๑)。

②は山中湖の標高が980mだから、この地はすでに1000mは超えていると思われます。 高地トレーニングしているようなものですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

③またまた食べちゃいましたσ^_^;

登山スタート15分前に食べていたのはこれ!

ティラミスパンケーキです♪♪♪

さあ、問題の答えに納得いかない人も先に進んでまいりましょう👍

階段を登り切ったぁって思った次の瞬間、目の前に現れたのは・・・

ウソでしょ。ウソと言っておくれ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️

ただ、この苦しみのあとには・・・

石割神社の石に挟まれてみました!

無事に通れましたよ〜♪(´ε` )

冗談抜きでホントに狭いです。

そして、このあとはこんな道やあんな道を通りながら山の頂上を目指しました( ̄^ ̄)ゞ

もう、ここまで来ると道じゃないΣ(-᷅_-᷄๑)⁉️

さあ、富士山は見えませんでしたが無事に石割山登頂に成功いたしました〜(^з^)-☆

世の中、大変なことや苦しいことばかりじゃない!

苦しいことに立ち向かうからこそ、分かることがある❗️ 気づけることがある‼️

そして、大変なことや苦しいことと本気で向き合って乗り越えてこそ、人は成長し、喜びを感じることができるのでは⁉️

勉強と似てない? 受験と似てない⁉️

無事に石割山の登頂には成功したが、このあとがまたまた大変でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

【後半編】へ続く!!

林のつぶやき【345】中3生の熱い気持ち、確かに受け取ったぞ〜( ̄^ ̄)ゞ❕❗️

5月20日(金)は上野原中・上野原西中の中3生が修学旅行から帰ってくる日(^з^)-☆!!

無事に元気に帰ってくるかなぁ。帰りが遅くなったりしたら今日はお休みかなぁ(´ー`)・・・

いろいろ心配してました。゚(゚´Д`゚)゚。

どうやら上野原中3年生は18時30分頃に学校に到着したようですが、そこから直接塾に来た生徒が‼️

パワフルっすᕦ(ò_óˇ)ᕤ! タフっすd(^_^o)‼️

それから授業前までに続々と他の生徒もやってくるではないですか。少し遅刻してでも、休まずに来てくれた生徒も!  エライ👍

修学旅行のお土産よりも何よりも嬉しかった『みんなの熱い気持ち』、確かに受け取った٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

京都からの帰りのバス時間は約6時間・・・

ホント長旅のあとの文理の授業参加、このタフな経験は絶対に今後に活きますから👍

また、本日休まずに来ただけでもスゴいのに、授業後に1番最後まで残っていた中3生が♪(´ε` )‼️

相当疲れていると思うが、苦手な理科と必死に向き合っている。

いつも授業後遅くまで頑張っていく生徒だが、疲れた状況の中でもいつもと同じ行動がとれるところが素晴らしい(^з^)-☆

強くなったね!

中3生の皆さん、本日は本当にお疲れ様でした‼️

今夜はゆっくりお休み〜♪(´ε` )

そして土日の中間テスト対策、頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

【最後に一言】

みんなからの『熱い気持ち』が最高のお土産‼️

っていいながら、それとは別にしっかりお土産もいただいちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

真夜中の生八つ橋も最高っす╰(*´︶`*)╯♡

 

⭐️⭐️子ども食堂への募金箱、設置中‼️⭐️⭐️

今年もやります!

7/9(土)までの期間、全校舎にて子ども食堂への「募金箱」を設置します。山梨県・静岡県の5か所に今年も寄付をいたしますので、ぜひご協力いただけますよう宜しくお願い致します。

早速、心優しい生徒を発見‼️

 

 

林のつぶやき【344】来週はついに・・・

皆さ〜ん、中間テストの日がドンドン近づいてきていますよ〜(^з^)-☆

って、中3生は修学旅行中かΣ(-᷅_-᷄๑)。

修学旅行中は天気も良さそうですし、全力で楽しんで元気に帰ってきてね‼️ 帰ってきたら、全力でテストに臨みますからね〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

中1生はまだ、今いち中間テストにピンときていない人もいるかもしれませんが、高校入試の成績に関わってくるんですよ〜! これからの定期テストの成績の積み重ねが高校入試の結果の半分を占めるんだから、頑張らないとね٩( ᐛ )و‼️

中2生は1人ひとり、『やらなきゃ』っていう自覚がでてきたように思います。 自分のまわりがどうであろうが、結局は自分自身との戦いです。

上野原中は25日(水)、上野原西中は27日(金)が中間テストです👍

今週末の土日が勝負ですね( ̄^ ̄)ゞ

 

 

【最後に一言】

疲れが一気にとれるぅ(*´ω`*)。

やっぱり美味しいものを食べると、自然と顔がニヤけるね♪(´ε` )!

外はパリッパリ‼️ 中はプリっぷり╰(*´︶`*)╯♡

美味いものを食べたあとのシメはやっぱこれでしょ⁉️

ここのお店は食事メインできても、やっぱりパンケーキ🥞を頼まずに帰ることはできないんです   Σ(-᷅_-᷄๑)・・・

たっぷりメープルシロップを滝のようにかけて、アイスをトッピングして(((o(*゚▽゚*)o)))♡❕❗️

相変わらず美味すぎ〜(๑>◡<๑)‼️

林のつぶやき【343】17日はここからスタート‼️

17日(火)の朝9時前に蕎麦をすする男!

かまぼこの富士山🗻がかわいい╰(*´︶`*)╯♡

ここはどこかって?

双葉SAです。

なぜ朝からここにいるかってʕʘ‿ʘʔ⁉️

17日は朝から文理学院双葉校で文理HP改訂用の撮影があるからなんです( ̄^ ̄)ゞ

ただ、ここまで来たはいいものの、双葉校はどこにあるんだろうΣ(-᷅_-᷄๑)。

上から探すか⁉️

あーっ!!

見つけた〜!!

っていう感じでいけばいいんですけど、世の中そんなにうまくはいかない・・・(>人<;)

結局、ナビに住所入力して辿り着きました❗️

キレイな校舎だなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

初めての校舎にワクワク‼️ 慣れない撮影にドキドキ💓(OvO)⁉️

文理HPは6月中旬にリニューアル予定です。

どんなふうに仕上がってくるのかなぁ。

乞うご期待‼️

さあ、本日は上野原校舎でこのあと授業もあるし、慣れない撮影でエネルギー使い果たしたし、腹ごしらえもしなきゃね👍

この舞茸が揚げたてでボリュームあって最高(^з^)-☆

定食でライス大盛りがついているのに、おにぎりを追加注文してしまったΣ(゚д゚lll)。

なぜかって?

珍しいものは素通りできないんです♪(´ε` )

おにぎりの具がシュウマイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とっても具ぅ〜👍

 

【最後に一言】

18日(水)から20日(金)まで上野原中・上野原西中の3年生は修学旅行ですね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

火曜日は修学旅行前日にも関わらず、ほとんどの生徒が休まず授業に参加してくれました! エライ👍

修学旅行を思う存分に楽しんできてくださいね‼️

そのかわり、体力のある限り、20日(金)もみんなが元気な姿を見せてくれるのを楽しみに待ってますからね〜♪(´ε` )‼️

 

 

林のつぶやき【342】今年もやります❕❗️募金箱、設置致しました( ̄^ ̄)ゞ

5月13日(金)、14日(土)の2日間は上野原校舎で中間テスト対策‼️

13日(金)は授業前の早い時間から自習室にやってきた中2生たち!! この前の授業後も残って勉強していくなど、テストに対する意識が強くなってきたようです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪   感心、感心!!

14日(土)は私1人の上野原校舎。

よって『中1・中2数学・理科の特別希望者特訓』をおこないました。

強制では決してありませんが、中1・中2ともに8割以上の生徒さんが参加してくれました👍!

その合間で中3受験対策もあり、夜は中3理科・社会のオンライン授業と1日中大忙しでした(>人<;)!

ただ、中間テスト対策が始まり、各学年、日に日にやる気が高まっているのを肌で感じることができ、私個人はとても有意義な1日でしたよ(^з^)-☆

皆さんにとってはどうでしたか?

疲れました⁉️

中1生のみんなは本日の特訓で、まだまだ覚え切れていない箇所を発見できたと思いますので、テストまでにしっかり頭の中を整理しておくようにしましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

中2生は今の勢いを継続しましょう👍

1日だけめちゃくちゃ勉強するだけじゃダメ! コツコツ努力を積み重ねていくことが大切です。

さあ、みんなでお互いに刺激し合って、学年最初の定期テストで過去最高を目指そうじゃないかᕦ(ò_óˇ)ᕤ❕❗️

中3生も、18日からの修学旅行前に少しでも課題や分からない所を減らしておこうと、オンライン授業後も遅くまで残って勉強に取り組む生徒の姿が見られましたよ(*´∀`)♪!

 

【最後に一言】

今年もやります!

7/9(土)までの期間、全校舎にて子ども食堂への「募金箱」を設置します。山梨県・静岡県の5か所に今年も寄付をいたしますので、ぜひご協力いただけますよう宜しくお願い致します。

 

⭐️⭐️⭐️本日のエネルギー源⭐️⭐️⭐️

①生徒のメラメラと燃え上がるやる気ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

②チキン&スパイシーピラフ

名前の通り、スパイスィー〜(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

③まるで◯◯シリーズのアイス

このシリーズ、マンゴーも美味しかったけど、キウイ🥝もいいねぇ╰(*´︶`*)╯♡

林のつぶやき【341】上野原への想い❕❗️

5月10日(火)も早い時間から小学生が自習室に集まってきます。 学校帰りにそのまま立ち寄る子供たちが多いんです。

小学生の半数以上が、中学生の授業時間より長い3時間以上、上野原文理にいることになります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

最初は学習習慣があまりなかった生徒が多かったため、あえて大変ですが授業前までに前回出した宿題の直しまでを終わらせるように指導しているんです。

そうすることで、勉強が苦手な生徒にも授業時間以外で勉強時間を確保させることができるからです!

勉強が苦手な生徒にとって、家でいきなり自分で勉強時間を確保するのはハードルが高いですΣ(-᷅_-᷄๑)。

だから、塾でまずは学習習慣をつけさせたいんです👍

この日の小学生の塾滞在時間3時間以上は本日に限ったことではなく、今年度ずっと継続中です!

今では授業前に早く来るのは当たり前の状態で、来てからの自習室の利用の仕方もよくなってきましたよ(^з^)-☆

まずは勉強が出来るか出来ないかじゃないんです。

もっと大切なことは、早いうちに学習習慣をつけることなんです!

間違えた問題は正解できるまで頑張るᕦ(ò_óˇ)ᕤ

授業前までに宿題直しを終わらせるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

こうやって目の前のことを1つひとつ粘り強くこなしていくことで、簡単にあきらめない根性もつきます( ̄^ ̄)ゞ

さあ、上野原文理の小学生の皆さん、今は大変かもしれませんが、今の状態が『あたりまえ』になれば中学生、いや高校生になっても困ることはありませんよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪    将来が楽しみです❕❗️

小学生のときにそんなふうに考えて勉強してこなかったという中学生の皆さんは、小学生のうちに学習習慣を身につけた生徒さんにはなかなか勝てないでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

ただ現時点では負けていたとしても、ここからの挽回次第で逆転は可能ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

あきらめたら、そこで試合終了!!

学習習慣を身につけるには絶対に早い方がいい。

1日でも早く学習習慣を身につけるのダァ٩( ᐛ )و‼️

火曜日の授業後はいつもの中3メンバーに加えて、新たに中2メンバーが何人も残って勉強する姿が見られましたよ♪(´ε` )! これから、これから〜👍

 

【最後に一言】

エーッΣ(゚д゚lll)⁉️

今日でこの限定メニュー、最後じゃん∑(゚Д゚)!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

どうやって食べればいいんだろう(๑•ૅㅁ•๑)?

なんか、ハンバーグに「簡単には食べさせないよ〜!あっかんべ〜っ😝」ってされてる気が・・・・

負けられんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ハンバ〜グゥ❗️

ハンバー👍⁉️

勝ったʕʘ‿ʘʔ

林のつぶやき【340】さあ、中間テスト対策ダァ〜٩( ᐛ )و‼️ & 『つぶやきGW企画 総集編』です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❕❗️

こんばんは!

6日から授業再開しましたが、気持ちは『GW休みモード』から『文理全開モード』に切り替わりましたでしょうか♪(´ε` )⁉️

特に中学生は中間テストの日が近づいてきています。よって、初の定期テストに臨む中1生も授業前や授業後の時間もうまく活用して、万全の状態で定期テストを迎えられるようにしていこう!

分からないところはドンドン積極的に質問してくださいね👍

あと、中3生の皆さんは中間テスト前に修学旅行があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪    楽しみですよねぇ(*⁰▿⁰*)!!

ただ、帰ってきたらすぐに中間テストが待ってますから、そのことを忘れずに、修学旅行前までにできることは進めておくようにしましょう!

 

 

⭐️⭐️⭐️つぶやきGW企画 総集編⭐️⭐️⭐️

3日から5日にかけてお休みをいただきました。

大平山に登頂しました!

相模湖1周しました!!

※ 過去の『林のつぶやき』参照

3日でフルマラソンも達成です✌︎(‘ω’)✌︎

もちろん、美味しいものも食べましたよ♪(´ε` )

グラタンではありませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

オシャレなプリン🍮です╰(*´︶`*)╯♡

バニラアイスではありませんよ(๑•ૅㅁ•๑)。

ざる豆腐です。

そのままでも美味しいし、塩も合うなぁ(*´∀`)♪

今回の旅の途中、熊には出会いませんでしたが・・・

林のつぶやき【339】つぶやきGW企画 第2弾‼️ 誇張しすぎた◯◯湖1周ʕʘ‿ʘʔ⁉️

こんばんは!

今日もいい天気で暑かったですね〜(*´∀`)♪

朝晩はまだ冷えますが・・・

今日は『林のつぶやきGW企画第2弾』として◯◯湖へlet’s go❕❗️

スタート地点はここに決めた👍

相模ダムがある端からスタートです٩( ᐛ )و❕❕

相模湖ってネッシー(イギリスのネス湖の未確認動物)いたっけʕʘ‿ʘʔ⁉️

相模湖だからサッシーか⁉️

走り始めて気づいたのだが、どんどん湖から遠ざかっている気がする。゚(゚´Д`゚)゚。

ドンドン山に入ってきている気がする∑(゚Д゚)。

いや、気がするのではなく、実際に今は山の中で、いつもの山歩きパターンになっている・・・

長い長い山の中で見つけた『ハチミツ』のお店には正直救われましたd( ̄  ̄)

ハチミツを入れて焼いている鯛焼きは生地がフワフワに膨らんでいる╰(*´︶`*)╯♡

一緒に頼んだ梅の炭酸ジュースにもハチミツが入っていて、一気に疲れが吹き飛びました〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

ただ、山の中では油断できない!?

夢中で食べている最中にカサカサ、ガサガサって音が近づいてきて・・・

ヘビ🐍Σ(゚д゚lll)⁉️

とにかく今回の旅も道中いろいろありましたが、無事に相模湖1周できましたよ!

いや、『誇張しすぎた相模湖1周』か⁉️

by ハヤシザコシショウ

相模湖って、キレイに1周できるの? 誰か知っている人はぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

⭐️⭐️⭐️今後の予定⭐️⭐️⭐️

5月6日(金)授業再開

※ 6日の自習室は16時Open‼️          中学生は中間テスト対策がスタートします。早め早めに学校ワークなどの課題に取り組み、分からないところはためずにすぐに質問に来るようにしましょう👍

林のつぶやき【338】つぶやきGW企画 第1弾‼️ ◯◯山、登頂への道ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

皆さん、本日はいい天気でしたね! どう過ごしていましたか?

どこかにお出かけした人もいれば、部活だった人もいるのかな⁉️

私はというと、今日からGWのお休みをいただきました!

ちょうど1年前のGWには富士五湖をウォーキングで完全制覇👍 懐かしいなぁ。もう、あれから1年かぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今年の『林のつぶやきGW企画』の第1弾は、以前に日没が近づいて登頂をあきらめた◯◯山へ٩( ᐛ )و‼️

富士山🗻が大パノラマで見える忍野村からスタートです!

さあ、ここからまずは山中湖を目指します!

小腹がすいたので寄りたかったが、GW中でお気に入りのパンケーキ屋さんがメチャ混んでて今回は泣く泣く断念(´༎ຶོρ༎ຶོ`)・・・

また空いているときに来ようΣ(-᷅_-᷄๑)。

さあ、先を急いで目的地の入り口へ!

久しぶり〜! 今度こそ頂上まで登るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この階段を登り切れば、とうとう頂上です!

頂上にはこんな絶景が広がっていました(^з^)-☆

こんな素敵な場所があったなんて。

山中湖畔は人が多かったですが、この山頂のこの絶景は私が独り占め╰(*´︶`*)╯♡

さあ、誰もいないし、いつものポーズ(^_^)v‼️

【最後に一言】

今回、大平山のハイキングコースの山中で、前を歩くハイキング客が!❕

先に行かせてもらおうと近づいて背後から「こんにちは〜!」って声をかけたんですが・・・

声をかけられたハイキング客が振り向くと外国人の方で、「ビックリしたぁ。」って流暢な日本語が返ってきました∑(゚Д゚)。

どうやら、非常にビックリさせてしまったようです。゚(゚´Д`゚)゚。

私も流暢な日本語の返しにビックリしてか、「sorry」と英語で返してましたʕʘ‿ʘʔ

旅って、面白いなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は面白い1周ができました👍

林のつぶやき【337】5月突入❕❗️早いΣ(゚д゚lll)⁉️

あっという間に4月が終わり、今日から5月突入です٩( ᐛ )و❕❗️

昨日は上野原校舎の自習室開放時間に合わせたかのように高1生が自習室へ♪(´ε` )。

今は大月高等部に通っている2人で、先日大月校舎で会ったときに、

「林T、今度上野原校舎行くね〜!」って予告がありましたが、予告通り(^з^)-☆。

待ってました〜👍

GW中の高校の課題を頑張って進めていました! しっかり質問にも来ました。中学の時から、ホント頑張り屋です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

また、いつでもおいでやす〜!!

そして本日から5月突入ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

あいにくの☔️ですが、苦手な早起きをして、ある場所へlet’s go‼️

先日、高校生の1人に、

「林T、よかったら見に来て〜!!」って誘われまして♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつもいつも勉強頑張っているのに、舞踊も習っていたなんてホントに驚きです。

本当に頑張る子は、何でも本気で頑張るんだなぁって改めて実感しました( ̄^ ̄)ゞ

そして、たくさんのパワーをいただいたにもかかわらず、お弁当までいただいちゃいました    ╰(*´︶`*)╯♡

舞台を見た帰り道、車が勝手に吸い寄せられました⁉️ 自動運転ʕʘ‿ʘʔ

久々の家系ラーメンに食欲増し増し〜⁉️

丼もの、追加ぁ〜!!

 

⭐️⭐️⭐️今後の予定⭐️⭐️⭐️

5月3日(火)お休み

5月6日(金)授業再開

※ 6日の自習室は16時Open‼️          中学生は中間テスト対策がスタートします。早め早めに学校ワークなどの課題に取り組み、分からないところはためずにすぐに質問に来るようにしましょう👍

GW中も『林のつぶやき』、つぶやき中(^з^)-☆

ご確認、宜しくお願いしますm(_ _)m