【河口湖校】中間テスト対策も大詰め

河口湖校の清水です。

先日、勝山中学校と湖北中学校の中間テストが終わり、明日は湖南中学校の中間テストです。

今日の夜は授業はありませんが、湖南中学校の質問対応を行います。最終確認で質問しておきたいという生徒は、ぜひ来てくださいね。また、学校のワークが終わっていない。そんな生徒もいると思います。自習室を使って終わらせましょう。

 

私たちも先週テスト(塾講師検定)が実施されました。結果は……。河口湖校の講師は全員合格です!

以前ブログにも載せたように、私は3月12日から422日まで『清水 全国入試問題全国制覇への道』をしてきました。毎日欠かさずというわけには行きませんでしたが(1日だけゲームをしてしましました)、英語と社会の入試問題を全て解ききり、解ききったあとは見直しを2回しました。『全国入試問題制覇への道』は最新の知識を普段の授業に活かすということと、塾講師検定に向けての準備を兼ねています。

生徒のみなさんも定期テストに向けて準備をしますよね。私たちもテストに向けて準備をするのですよ。テストの日から逆算して、いつから準備を始めればテストまでに余裕をもって終われるかを考え計画を立てます。イレギュラーなことが起きたときのことも考えます。計画を立てたら、その計画通りに実行します。

生徒のみなさんにも、テスト前にしっかりと計画を立てることをおすすめします。計画を立てたら、必ずそれを実行してください。テスト前に出される課題は膨大な量なので、取り組み方も考える必要があります。先日、自習室に来ていた生徒の取り組み方を見ていると、わからないところを一つ一つ調べていました。帰り際に、「あとどれくらいの時間で社会のワーク全部終わると思いますか?」と聞かれたので、「そのやり方だと何時間もかかると思うよ。」と返しました。一つ一つ調べると時間がかかってしまいます。ですので、「まずは自分の力で解ける問題だけを解いて、解けなかったところを後で覚えるようにすれば時間を節約できるよ。」とアドバイスをしました。この中間テストでワークをぎりぎりで終えた生徒は、期末テストでは上記のようにしてみたらどうでしょうか。やり方を変えるだけで成績は変わりますよ。

*******************************

6月入塾生 受付中

『子ども食堂』への募金受付中