【鷹匠校】SDGs清掃活動報告

少し遅くなってしましました。

日曜日に行われたSDGs清掃活動 

大人5名、子供12名、計17名で

鷹匠校の裏にある鷹匠公園に行ってきました!

当日は天気が良く、

午後1時からの清掃活動では汗ばむくらいの陽気。

「暑いね」「のどがかわいたね」「がんばろうね」と声を掛け合いながら、1時間ちょっと清掃していきました。

 

鷹匠公園は地震等被災した場合の鷹匠校の避難場所になっています。

普段校舎には来ているけど公園には足を踏み入れたことのなかった生徒もいたので、清掃しながら公園の遊具や出入口、水道の場所などを確認出来てとてもよかったです。

 

いつもきれいな印象の鷹匠公園。

今回清掃に参加してくれたみんなからは

「ゴミより落ち葉が多かった」

「ガラスや陶器などの破片が落ちていた」

という意見が多くありました。

たしかに、お菓子などの空き袋や資源ゴミのような一般的なゴミの少ない清掃活動でした。

普段利用している市民が、きれいな場所を保とうと意識してごみを持ち帰ることが当たり前になっているすばらしい公園なんだと思います。

割れ物の破片については小さい子供も多く集う公園ですので、気づいた生徒たちが拾ってくれてよかった! ありがとうございます!

このきれいな状態をキープできるよう、近隣で仕事をさせていただいている私たち、

今後も積極的に清掃活動を行っていきたいと思います。

 

また、多くの子供たちが

「楽しかった」

という感想を持ってくれました。

普段授業前後しか会わない人とおしゃべりしたり、私たち教師とも勉強以外の話題で大いに盛り上がったり、楽しかったですよね。

秋にもまた企画します。

 

今回都合が合わなかったみんなも次回一緒に楽しみましょう!

 

 

清水

Advanced鷹匠校 207-8223