田子浦中修学旅行スタート!!【第290回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日から田子浦中3年生の修学旅行がスタートしました!!

いい天気☀でよかったですね。1日目は奈良で、Yくんが

鹿と戯れてくる話をしていましたが、けがをしないよう、気をつけてくださいね。

奈良と言えば、東大寺の大仏殿が真っ先に思い浮かびますが、

あの社会の資料でよくみられる外側の建物は、江戸幕府5代将軍の

綱吉とその母・桂昌院の協力によって再建されています。

戦国時代でも稀代の変人武将・松永久秀が敵である三好三人衆の陣取る大仏殿

(そんなとこに陣取るなよと!!ツッコみたくなりますが)に、1567年に火をかけて

大仏さまもろとも焼いてしまったことがそのきっかけです。

これは後に久秀が仕えた織田信長が、協力者である徳川家康に久秀を紹介するとき、

自分にはできないことを3つ(自身の主君を裏切る・13代将軍を殺す・大仏殿を焼く)

やってのけたと、さんざんに彼をいじっていることでも有名です。

その後修理が試みられましたが、大仏さまは仮の頭をのせられ、雨ざらしの状態でした。

江戸時代になって僧たちが働きかけ、江戸幕府による再建国家プロジェクト

となりましたが、それでも資金不足で現在のものは鎌倉当初よりも規模が小さい

と言われています。それでもそんな時代のものが現代も残っていることは

すごいことですね!!!(途中修理はされていますが)

前に授業でここまでではないですが話しているので

覚えている人はいるのかなぁ?何となくそんな歴史の面からも

東大寺を見てくれると嬉しいなぁと村松は強く思います。

 

さて話は変わりまして、

週末から週明けにかけて変則的な日程となりますので、告知させてください。

1.小学生は予定表通り、特別な変更はありません。

2.富士南中生の皆さんは本日5/19午後7:30より振替授業があります。

3.田子中1年生は自然教室日帰りのため、明日5/20の午後7:30より授業です。

4.田子中2・3年生は以下の通りに振替を行います。

(中2S)5/23(月・代休) 午後2:00~4:30

(中2A)5/24(火) 午後7:30~10:00

(中2Aは月曜は夜、通常授業です)

(中3S)5/23(月・代休) 午後2:00~4:40

(中3A)5/23(月・代休) 午後2:00~4:35

※当日は学研教室も同時開催されているため、自転車は駐車場スペースではなく、

教員の指示に従って校舎北側のスペースから順番に駐輪してください。

5.5/21(土)は校舎を休講します。

 

本来の旅行場所に行けなかった先輩たちの分まで、

楽しんできてください。(はめははずしすぎないようにね!!)

返ってきたらテストモードに一気に切り替えです!!!

 

5月後半・6月入塾生受付中。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松