【唐瀬(高)】テスト対策!!

こんにちは!理科・数学担当の足立です。

さて、いよいよです!!!
定期テストが、高校によっては来週に迫ってきました。
1年生にとって高校初めての本格的なテスト。
授業の内容・ペースなどに不安も多いものと推察します。

本日は土曜日ということもあり、午後1時から自習室を開放 しましたが、
学校帰りに立ち寄った生徒をはじめ “開店待ち” 状態の生徒が数名。
“開店” と同時に中に駆け込んでいきました。
自習室の積極的な利用が目立っています!

私自身は、担当の1Sクラスの生徒を中心に集まった質問部屋と
その他の教室を行き来しながら、適宜質問対応していきました。
1Sクラスの生徒たちは自主的な参加にしていたのですが、
結局は6~7割の生徒さんが来校。
しかも、ほぼ全員が2時~6時頃まで黙々と勉強!!

たくさん質問があって忙しくもあったのですが、
内心は 歓喜の気持ちでいっぱい でした。

一生懸命勉強している生徒を見ていると、ふと
 「いっぱい勉強していいよ!」
 「勉強はカッコいい!」

という、先日の折り込み広告 におけるとある校舎長の
先生方の言葉が浮かんできました。
(どなたの言葉かは画像を見て探してみてください♪)
 
 
前回の五味先生の記事 とも関連するかもしれませんが、
ともすれば日本人というのは「真面目」とか「勉強熱心」ということを
嫌厭[けんえん]する気質があるように思います。
(同調圧力や集団心理に起因するものでしょうか?)

いやいや! しかしながらですよ?? 実際に 「真面目」とか
「勉強熱心」な人って素晴らしい
と思いませんか!?
集団生活を営む上では 色々な場面で役に立つ ことが期待できますし、
そういう人がいなければ そもそも社会は動かせません
『真面目なんてつまらない』という偏見もあるかもしれませんが、
『真面目だけど面白い!!』という人や場面はたくさん存在します!!

私自身のことを 真面目 に言わせてもらえば、
授業や質問の時間を通して 勉強することが面白くて楽しいこと だと
感じてもらうためにこの仕事をしています。
今日は一緒に勉強できなかった人たちとも、次は 一緒に「楽しく」 勉強したいと思います!
唐瀬校舎で待っています♪