【鷹匠校】胡蝶蘭

鷹匠校のオープンに合わせていただいた大きな胡蝶蘭。

入口正面に飾ってありますが、そろそろ花が終わりそうです。

 

わたしは家庭菜園をしたり、プランターで花を育てるのは大好きなのですが、

胡蝶蘭のような高級なお花は超初心者。

調べてみたら、上手に切って育ててあげれば2回目のつぼみがつくとのこと。

ドキドキしながらやってみようと思います!

2回目のつぼみができたらまたブログで紹介します!

 

校舎に胡蝶蘭が来た時に調べたのですが、

胡蝶蘭は水をやりすぎたり、

水をやったあとそのまま水受けに水を残しておくと

枯れてしまうんだそうです。

勉強についても、ちょっと似たところがありますね。

 

教師が教えてすぎてしまって生徒に考えさせることが少なかったり、

教材だけあたえて放置してしまったら

きっと伸びるものも伸びなくなってしまう。

 

難しい問題は一緒に考えてできた喜びを分かち合ったり、

検定対策や試験対策では、ひとりひとりの進度を確認しつつ

丁寧に指導をしていかなければなと思います。

 

今日も一生懸命頑張る生徒さんたちを

一生懸命指導します。

 

清水

鷹匠校 207-8223