【唐瀬(高)】地域清掃活動を実施しました

こんにちは!唐瀬校高等部の足立です。

小中学部のブログ ですでに紹介されていますが、
本日はSDGs 地域貢献活動の一環として、地域清掃活動を行いました。

場所は、唐瀬校舎前の唐瀬街道を南へと進んだ先、
谷津山(やつやま)の一角にある 愛宕(あたご)神社 の参道です。
生徒たちに指示を出したり、個人的に気になる所を掃除したり。
(注:唐瀬街道沿いで草取りをしたのは校舎周辺のほんの一部だけです!!)

わずかながらであっても何かのために貢献ができるという事実は
色々な気付きや感慨を与えてくれると思います。
また秋にも清掃を行う予定ですので、
今回は参加できなかった高校生諸君もぜひ!

機会や関心がないとなかなかできない活動だと思いますが、
文理を通して気軽に参加してみてください!
 
 
ちなみに、静岡市街を南北に分断する谷津山。(特に北東部を愛宕山と呼ぶことも)
ちょうど文理学院の高等部がある豊田校舎と唐瀬校舎の間に位置していて、
校舎間の移動にはちょっとした妨げに。。。

しかし、その自然環境を利用して、お寺や神社、公園などがいくつも設置されています。
また、歴史的には 愛宕山城 と並んで、八幡山城、賤機山城 という
静岡市街近傍にある3つの山城が 今川氏の防衛拠点 として利用されたそうです。
(3つとも静岡市内の人にとっては身近な山ですよね?)
実際に神社の境内に入ってみると、街の雰囲気とは一風変わって
穏やかでのんびりした空気 がありました。
普段から目にしているものでも、改めてじっくり見てみると
色々な特徴(特長)があるものだと実感しました。

なお、そんな 防衛拠点の山道 に見事に打ちのめされて
登るだけで悲鳴を上げそうになっていた
のは内緒です。
(息は間違いなく上がっていましたね・・・運動します!!笑)
 
 
さて、そんな野外活動のあとでも 授業はきっちり と行わせていただきました。
特に本日は 高校1年生のテスト対策
通常授業にはない 理科 を五味先生と私の
2人体制で交代しながら指導しました。
静高・東高・市立高校の生徒さんは 物理基礎 になかなか苦戦しているようです。
しかし、始めの部分で解き方・考え方をしっかり押さえておくと
このあとの物理の問題も楽しく解けるようになってきます!

今日、理解し切れなかった部分はテストまでにどんどん質問してください!

明日(8日)高校ごとに数学と英語のテスト対策 が行われます。
高校によって時間が違っているので確認をお願いします
新学年初めの定期試験、文理で早めのテスト対策を実現しましょう!

☆ 高1 中間テスト対策[英・数] お友だちの参加もOKです!

5/8(日)
 〇 静高・清水東 など
   英語 15:40~16:55
   数学 17:00~18:15


 〇 東高・市立 など
   英語 17:00~18:15
   数学 18:20~19:35


 〇 城北・桜が丘・科技高 など
   英語 14:20~15:35
   数学 15:40~16:55


 〇 雙葉・サレジオ など
   英語 17:00~18:15
   数学 18:20~19:35