【中島校】GW明けは!

こんにちは!さわです!

 

GWも終わりそうですね…皆さんはGWいかがお過ごしでしたか?

 

さわのハイライトを紹介すると…①おいしいお蕎麦を食べ②田植えをし③チビと遊びまくった という感じですね。ずっと子供と一緒にいたので、父子の謎の絆(きずな)が生まれました。うれしいです。(笑)

 

①は山梨県の早川町に行ってきました。初めて行くところでしたので、学ぶことがたくさんありました。集落自体が文化遺産になっているそうです。蕎麦は体にすっと入っていきましたね…本当においしかった(笑)

 

②田植えは毎年ブログに書いている気がしますね。毎年同じことを言っていますが、「田植えと仕事は似ている」と思います。種まき(稲を植え)、育つように見守り、収穫する。

塾生を収穫はしませんが(笑) 勉強であったり、人間性であったりを育てていくという点に関しては通じるところは大いにあると思います。

使わなかった稲は捨ててしまいます。もったいないので、ベランダで管理してみることにしました。中にメダカも泳がせています。どう変化していくのか楽しみです!

 

一緒にママに内緒でジュースを飲んだり(笑) 二人で散歩&公園散策をしたり、男の友情ってやつが生まれましたね。家の中でも「パパこっちおいで」とすごく呼んでくれるようになりました。やっぱり家族との時間は大切ですね~

さて、みなさんはどんなGWだったですか?また教えてくださいね!授業で聞きます!

本日はクラス分けテスト(中3)があります。受験生は緊張感をもって望んでください!

中3進路面談以後、多くの生徒が自習室を利用してくれています。活気が出てきて本当にいい感じです!6月テストまでもあと1か月となりました。計画的に、そして継続的に勉強していきましょう。稲を植え、管理し、収穫するイメージですよ!みんなの勉強も同じです。種まき(準備)なくして、よい結果は出ません。ぜひ今日から準備を開始しましょう!