田子浦校、中3実力テスト対策②【第281回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

3日からは天気が良くて、暖かかったので出かけるにはいい日でしたね。

生徒のみなさんは、この2日間リフレッシュできましたか?

村松は買い物とこれから見たい映画の偵察をするために、

ららぽーと沼津とイオン富士宮へ行きましたが、

どちらもめちゃくちゃ混んでいて、車を停めるのも移動するのも一苦労。

今年は蔓延防止等出ていなかったため、いつもと比べると人が多くいる

GWでした。外国ではマスクを外している地域もあるようですが、

さすがに日本でマスクを外すのは正直怖いですね・・・。

稼ぎどきではありますが、お店の人も大変ですね。

また村松が休みで愛犬のテンションも爆上がり。

ずっと手をなめながら遊びを要求し、膝の上で熟睡していました。

村松も愛犬とまったりした時を過ごせて癒されました。

 

話は変わりまして、

今日は、明日6日に控えた

実力テスト直前対策②です。

今日は中3を2コースに分け、昼と夜で対策組と

自習組を入れ替えて行っています。

時間はどの生徒にとっても平等なので、

それをどう有効に活用するかが大切です。

何もしなくても時間は過ぎていきます。

せっかく同じ時間を過ごすなら、

テストのために何かできることをやってみましょう!!

案外そうやって練習した

問題が次の日に出ることもあるんだよ。

これは村松の経験ですが、かつて入試前にある生徒から、

先生、「でぐものあこく」って何?と聞かれたことがあります。

社会好きな人ならピンときましたよね、

正解は「出雲(いずも)の阿国(おくに)」という安土桃山時代に

かぶき踊りを始めたことで知られた島根県(と言われている)の女性です。

彼女はこんな人なんだよって説明したあと、入試本番で出たんですね!!!

せっかくお休みの時間をもらって対策をさせてもらっていますので、

1分1秒1問を大切に使っていきましょう!!

おまけマニアック知識ですが、出雲阿国という風水タレントとしても知られる

女性芸人さんがいて、島根県出身のため、この芸名をつけたそうです。

明日からは中学生の通常授業が再開。

また中2で自発的にGW中も自習室を

利用してくれている子達が10名前後、

その姿勢は本当に「素敵」です。

大事にしてください!!!

 

5月入塾生受付中。

6月テストに向け今月中旬よりテスト対策始動!!

やる気のあるみんなを田子浦校の先生たちは待っています

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松