安西校R4-56【G.W後の安西校予定】

5/5(木・祝)快晴○

まさに五月晴れといった好天です。朝起きてカーテンを開けるときに思わず笑みがこぼれるような晴天です。

本日5/5(木)の予定

PM2:00~4:30 城内中1年・2年対象テスト対策(数・理・社)

PM5:00~8:30 附属中・城内中3年対象テスト対策(数・理・社)

PM2:00~8:30 自習室利用可

になっています。

城内中・附属中の方は、他中学より早くテストが始まるので、その分早くから準備をしています。

本日も、城内中生のため、附属中生のためのテスト対策を行っていきます。

文理学院の良さは、このように通っている生徒さんに合わせたテスト対策が打てることにあります。「楽しく」「明るく」「真剣に」テスト対策を頑張りましょうね。

 

さてさて、皆さんはゴールデンウイークは楽しめましたか。

私は休みに入ると同時に不調になり、初日は寝たきり。2日目にビビりながら病院に行ったところ、問題なし。PCRも問題なし。ホッとしました。

元々長期の休みに入ると、気が抜けるのか発熱することはよくあるのですが、このご時世に熱が出ると焦りますね。特に大事な生徒さんを預かっていますので、万が一何かあったら申し訳ないので。

しかし、ゴールデンウイークにやろうと思っていて予定はすべて狂いました。

3日目から「家の大掃除」「家周囲の草むしり」を行い、友人と旧交を温めるために遠出。とあわただしく過ごしました。

【食べに行った牛タンラーメン。どんぶりを覆うのは全て牛タン。朝ラーで食べて年を考えようと反省させられる一品でした。】

よく「休みが少ない!」という生徒さんがいますが、同じ休みの日数を過ごしてきたのに、なぜこの子は休めなかったのだろう?と疑問に感じたことがありました。よくよく聞くと休みの「時間」が不足していたのではなく、休みの期間中の「思い出」が無く、短く感じていたことが原因でした。

休みは何日間休んだという「時間」ではなく、何をしたかという「記憶」が大事なんだと悟りました。

時間は1日24時間という不変の存在ですが、主観的には長短ありのモノであるという事を感じています。

生徒さんが文理で学んでいる時間は「アッ」という間なほど短いか。それとも濃厚な時間で長く感じるか。両方を感じてもらえるようG.Wあけからテスト対策を頑張っていきましょう!

【坂】

☆彡5/6(金)※小学生は休講です。

PM7:30~10:00 中2S・中1SA 授業 ※中2GW課題テスト(理科P148-151)           

PM7:30~10:00 附属中・城内中3年 勉強会(自主参加)

☆彡5/7(土)

PM2:00~4:00 中学生対象 英検数検特訓

PM5:00~7:00 中3土曜特訓

PM5:00~7:00 安倍川中・城内中 1・2年 テスト対策

PM7:00~7:30 中2英語VIP補習

PM7:30~10:00 中2A・中3S・A 授業 ※中2GW課題テスト(理科P148-151)

☆彡5/8(日)

PM2:00~4:30 城内中・安倍川中1年・2年対象テスト対策(数・理・社)

PM5:00~8:30 附属中・城内中・安倍川中・賤機中・安東中 3年対象テスト対策(数・理・社)

PM2:00~8:30 自習室利用可