【唐瀬校】4月27日

さて,週1でブログ更新を仰せつかった伊藤です(^^)頑張らせて頂きますよ!

「どうしたって,『どう日々を過ごすか』」ということを先週書かせて頂きました。本日は続編って感じになります。

日々を過ごすといっても,座禅をするとかお手伝いをするとか(これはした方がいいな),精神修行ではないです笑。私が前回お伝えしたのは『日々どう勉強するか』です。


5月入塾生,受付中!☎ 054-248-1007

特に中学生のみなさんは、GWが終わったら「テスト勉強」にとりかかりたい時期。無料体験授業も受け付けています。一度ご連絡ください!


中2のみなさんとは,三者面談で直接に「こんなことをやってみたらどう?」と提案しまくっています。

その後にどうしているかチェックしてみると,半数の子は毎日やれているようです。(すごっ!)ここから始めてくれる子もいると思いますが,毎日計算,毎日英単,毎日英語に触れてくれていると,最終的に,必ず結果に結びつきます。楽しみにしてほしいです(^^)

そして,こういった日々の頑張りが結果に結びつくことを,けっこうな子が,もう知っているのではないでしょうか。

だって,運動部や外部チームに所属している子は,「上達するために毎日練習している」ですよね?文化部だってアクティブな部は同様でしょう。 暑い日も寒い日も雨の日も…。いや本当に,もう…。ただただリスペクトです。私もそこそこにジョギングをしていますが,10℃以下の日と25℃以上の日は,もう凹みまくりです。

続けていると,やっぱりいいことあるですよ。

まず,自分の成長が手に取るようにわかりますね。1か月続けるだけでも,なにかしらタイムは縮まります。10問の計算に,1ページの英語ワークにかかる時間が短縮される。身長同様,本来自分の成長ってわかりにくくないですか?

だからね,2つ目ですが,これが思いのほか「楽しい」。あの子よりどうとか順位がどうとかではなく,自分が「なんかできるようになったな」って思えると,少しずつさらなるレベルアップをしたくなる。

例えば,唐瀬校の某中村先生(^^)

昨年夏あたりは,私のジョギングの話を「よくやりますよね」程度で聞いていたのに,毎日走り始めるようになられたら,今では10km以上でもひょいっと走っちゃうようです。しかもそのタイムがもはや私より速い…。これはこれで,ちょっとだけ「ムム」っと思わんでもない(*_*;

実は勉強も同じです。勉強だって「頭を使うスポーツ」です。繰り返せば身につくし,サボれば忘れる。仕組みは同じです。身についたら「楽しい」んです。

さぁ,6月の中間テストはいい口実。テストのために頑張るのもそうですが,自分のレベルアップのために6月の中間テストを頑張ってみましょうよ。部活も大変と思いますが,時間があるGWはいい機会です。

GWが明けたら,唐瀬校もテスト対策に臨んでいきます。下準備,しておいてくださいね♫


連絡事項でございます。※訂正しました

4/30(土)〆切 SDGsの日(5/7土)〆切迫る!

4/29(金)〆切 漢字検定(6/25土)〆切迫る!


5月入塾生,受付中!☎ 054-248-1007

ブログを読んでいただき,ありがとうございます。GWが終わると文理学院では,テスト対策授業を始めていきます。新学年で,勉強面に変化をつけたいとお考えであれば,いつでもご連絡ください。体験授業も受け付けております。