【中原校第15回】部活も学習も。

両立を目指して。

3年生が学習に動き出しています。4月から始める生徒たちはこれからの学習に大きく差が出ることは間違いありません。私たち中原校ではその行動する生徒たちが多くいることはとても嬉しいことです☺

また部活も非常に忙しそうにしており、土曜日の特訓授業では振替を行う生徒も多くいます。それでも一生懸命学習に立ち向かう今の3年生を見ることはとても嬉しいことです。良いスタートが切れていますね。もちろん、まだまだ動き出しが鈍い生徒さんにはしっかりと声掛けをしていきますよ!

そして部活も自分が決めたことです。最後までやり切って欲しいと思います。その意味で体力と精神力との戦いになります。それをどう乗り越えるか…考えることが重要です。わからなければ聞いてください。「答え」を教えるのではなく、「答えの辿り着き方」を伝えます。…内容はことなりますが、勉強と似ていますね。

私も挑戦するという意味では、今年は同じだと考えています。だからこそ、「共に」の気持ちは強く持っています。どの役職になっても、どの立場になっても、私は「やることは変わらない」と思うのです。もちろん、言うが易し…実行するには困難なこともあると思います。が、自分が先頭に立ち戦う姿勢を見せない限り、生徒たちも動くことはないと思います。精一杯やりますので、共に頑張りましょう!!

 

中原校 鈴木幸成