林のつぶやき【360】春のつぶやき理科授業⁉️

春といえば桜🌸!

大月の桜はもう散ってしまいましたが、まだまだ富士吉田では咲いてましたよ〜(^з^)-☆

フジザクラです!

下向きに咲いているのが大きな特徴です。

全国的にはマメザクラと言われているだけあり、豆みたいに小さくてとてもカワイイです╰(*´︶`*)╯♡

しだれ桜もキレイでしたよ! このピンク色、大好きです❕💓

春は桜だけではありません。

水仙(球根植物)がメチャクチャ咲き乱れている!

なぜ、この状態にΣ(-᷅_-᷄๑)⁉️

しっかり、みな同じ方向を向いています。

先日、水仙の葉とニラを間違えて食べてしまい、食中毒になったニュースが流れていましたが、なんで間違えたんだろうʕʘ‿ʘʔ⁉️

そして春といえば、中1理科の中間テストでよく出題されるこの植物♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

総苞がそりかえっているので『セイヨウタンポポ』ですね!

タンポポはたくさんの花が集まって1つの花に見える頭状花で、1つの花のつくりはこれ♪(´ε` )‼️

タンポポの花のスケッチは書けるようにしておこう! 白いのが『がく』で、綿毛になる部分です。

ツクシも生えてましたよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

ツクシはスギナ(シダ植物)の胞子茎です。

種子ではなく、胞子で増えます。

場所によってはすでにツクシが枯れて、緑の葉が生えてました∑(゚Д゚)❕

この様子が杉に似ているから『スギナ』!

春は確実に進行中です。

時は待ってはくれませんねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

 

【最後に一言】

時は決して待ってはくれません。

中3生は第1回の山梨県合否判定模試が終わったばかり❕

今回の結果に何を感じ、どうこれから行動するかが大切です。

今の時期は結果がすべてじゃない‼️ 1人ひとりが立ち止まらずに1歩1歩でいいので歩み続けることが大切なんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

18日(月)の授業後は、夜遅くまで残っていく中2生でいっぱい(^з^)-☆

最後まで残ったのは3人!

分からない問題をしっかり解決してから、その日にやるべきことをしっかりやってから納得した状態で帰宅していきましたよ❗️

来週は小学生は文理チャレンジテスト、中1・中2は学力評価テストがありますよ!頑張れ〜(^з^)-☆

 

⭐️⭐️⭐️SDGs清掃活動のご案内⭐️⭐️⭐️

4月23日(土)に今年もまたSDGs清掃活動をおこなうこととなりました!

時間:13時00分〜14時30分

大月校舎集合で、大月校舎周辺をキレイにしませんか。 皆さんの大きな力を貸していただけないでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。