【唐瀬校】 4月20日

ブログ,お久しぶりです。こんにちは(^^)

今年度3月から唐瀬校に配属になりました,伊藤です。いかがでしょう,なじんでいただけてますでしょうか…(;^_^A

「25℃なんて,今年は温かい春だわぁ」と思ったのに,雨が降ってそこそこの気温に逆戻り。先週の台風1号の影響ですね。秋もそうですが,台風ってのは空気をガラッと変えちゃいます。

じじくさいことはさておき。

小・中学校でも新年度が始まりました。みなさん,元気ですか!?昨日,私が住んでいる町の「朝の旗振り」をしました。登校する子たちに朝の挨拶をしながらその列を見送っていると,なんか元気もらえます。まぁ,みんな眠そうですが(笑)


5月入塾生,受付中!☎ 054-248-1007

特に中学生のみなさんは、GWが終わったら「テスト勉強」にとりかかりたい時期。無料体験授業も受け付けています。一度ご連絡ください!


私は中2生を中心に三者面談をさせてもらっていますが,文理っ子は元気そうですね。もちろん,それぞれに「大変…」と思うところはあるでしょう。なんせ新学年ですから。(なんも感じないなら,かなりの大物か何も考えていないか…。それも大物か?)でも授業を受けているみなさんの様子を見ると,新学年に向き合ってくれているなぁと,心強く思います。

さて,勉強のことを少々。

実力ってやつは「台風のようにガラッと」変わることはありません。「これを使えば上がる」とか,「コツを掴めばいい」とか。そんなCMをみるたびに「あやしいわぁ」と思います。「やる気」だけは別ですけどね。目標を見つけた子が勉強に打ち込み始める姿を,幾度となく目にしてきました。

どうしたって,「どう日々を過ごすか」と思います。

たとえば。

3月に三者面談をして,毎日英単語の勉強してくれている中2Kさん。4月の到達度テストで,ちょー苦手と言っていた英語の点数が,平均点まで上がりました。ご本人,「英語を読むのが楽しくなった」そうです。私はチェック以外何もしていません。英語は,本当に何もできませんもの。指導で手を尽くしたのは中村先生です。

さぁ,みなさん♪

この新年度。何か始めてみませんか?前日だけの5時間より,毎日の30分です。毎日ってやつは,けっこう威力あります。英単語や漢字の暗記,計算のスピードアップ,前学年の復習。どれをとっても,テスト直前に取り組む時間はないでしょう。テスト勉強で「応用」に取り組むなら「しっかり基本を身につけておかないと」ですね(^^)

 


5月入塾生,受付中!☎ 054-248-1007

ブログを読んでいただき,ありがとうございます。GWが終わると文理学院では,テスト対策授業を始めていきます。新学年で,勉強面に変化をつけたいとお考えであれば,いつでもご連絡ください。体験授業も受け付けております。