2022年度入試分析会

2022年度 入試分析会

下吉田校の入試分析会を担当した荒井です。

4月9日(土)に、中学3年生の保護者・生徒を対象に、ZOOMを利用して、オンライン入試分析会を実施しました。ご参加していただいた保護者様・生徒様、大変ありがとうござました。

即日ブログをアップすれば良かったのですが、オンラインということもあり、こちらから一方的に話す形になり、リアクションもわからない中、子供たちに話しかけることもできず、伝わっていたのかな?と不安に思い、月曜日・火曜日で回収したアンケート結果を見てからブログを書こうと思っていたのです。

全員ではないですが、アンケート結果が集まりホッとしたところです。アンケートに「先生方の思いや熱意が伝わってきたので、親としてとても安心しています。これからも宜しくお願いします。」と書かれていて、伝わっていたんだととても嬉しくなりました。ありがとうございます。他にも、「先生のお話を伺いながら、親子でお互いの気持ちも話しながら進めることができたので良かったです。」というご意見も頂き、オンラインならではのメリットがあるんだと認識できました。確かに対面での説明会ですと、説明会中に親子で話すことはしにくいですね。「オンラインのため都合をつけやすく、負担も少なかったので参加しやすかったです。」とか、「コロナ禍なので、オンライン実施で良かったと思います。」という意見も頂きました。

本来なら、面と向かって熱く話ができたらと思っていたのですが、オンラインならオンラインなりのメリットがあるんだとわかりました。

アンケートには、私の決意を書く欄があります。

ほんの一例ですが、

「志望校合格に向け、粘り強く勉強に励む。自分を超えていく。」

「毎日最低4時間は勉強する‼」

「塾が無い日でも毎日勉強する。」

「意志を強く持ち、計画的に目標に向かって努力します。」

など、力強い決意がたくさんあり、とても頼もしく思いました。

私、荒井も決意表明させていただきます。私の決意は、

「絶対、全員合格させる!」

です。入試まで、一緒に最大限の努力をしていきましょう!

「努力は決して裏切らない」

🐶4月・5月入塾生受付中!

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

👩山梨県合否判定模試

4月より年間5回「中3山梨県合否判定模試」が実施されます。詳しくは次のURLをクリックしてくださいね。https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2022.php

第1回は4/16(土)です!新中3生は現在の位置を確かめるためにも受験してみてくださいね!!

下吉田校:荒井