【厚原校】 SDGs 富士西公園で清掃活動しました!!

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

先週の土曜日(4月20日)に、富士西公園でSDGsの一環として清掃活動を実施しました。

参加者は塾生と職員や職員の家族など、合計26人でした。

毎年2回、富士西公園で清掃活動をやっています。

とてもきれいで、多くの人が集う富士西公園ですが、

毎回の清掃活動の時には、植え込みの中などにいろいろなものが捨てられていました。

ところが、今回は明らかにごみの数が少なくなっていました。

市民の公園に対する美化意識が高まってきている証ですね!!

とてもうれしいことです。

 

文理学院厚原校では5月の無料体験授業受付中です。

詳しくはをポチっと。

 

ところで、

前回投げかけたイチョウの秘密。

イチョウは理科の授業で裸子植物の一つとして学んでいます。

イチョウはソテツと並んで、現存する最古の植物の一種です。

そんなイチョウは(ソテツも)実は雄の木(雄株)と雌の木(雌株)があるのです!!

ギンナンを採るためのイチョウは殆どが雌株で、雄株は1~2本とのこと。

雄株から出る花粉は広範囲に大量に飛散するので、少なくていいらしいのです。

ちなみにソテツの花は約10年に一度しか咲かないそうです。Σ(・□・;)