都留本部校・東桂校『志望校とは!(1/3)』2024.4.19

都留・東桂校 小澤です。

本日は、校舎へ通う新中学3年生のみなさんへのお話です。

新中学3年生のみなさん、先週の教達検模試の受験、お疲れ様でした。
ここから進路を決めていく3者面談を行っていきますので、よろしくお願いします。

さて、いよいよ受験生となりましたが、気持ちは切り替わりましたか?
こちらの見る限りまだの人もいますが、保護者会を行った2月のあたりから「志望校」を口にする生徒さんが増えてきましたね。
受験生となった今の時点での「志望校」ですが、自分の力で勝ち取ってくださいね!
私も長いコトこの仕事をしていますが、お預かりしている生徒さんの全員が全員ひとり残さずに、志望校の受験までたどりつけたことなんて一度たりともありませんでした。
お預かりしている生徒さんの一部、年によっては多数の、途中であきらめて志望校を変えてしまう人がいるというコトなのです。
受験生にとっては初めての事なので状況のわからないのは当然のことだとは思いますが、そういうモノであるというコトはご理解いただいておいた方が、よりみなさんの成功に近づけるのではないかと思います。

で、今のあなたの志望校を受験するためには
内申点を向上させる
教達検で志望校を受けるための点数をクリアする
というところですので、塾として私たちは目一杯のサポートをします。
もちろん、みなさんの目一杯の頑張りも必要です。 (*‘∀‘)/
冬休みまでには「志望校」を受験できるかどうかが決まります。
ですから、そこまでに脱落しなければイイという事です。 (*’ω’*)

あらためまして、校舎へ通う新中学3年生のみなさん、イイですか?
みなさんが受験生となったばかりの今だから、言っておきます。
ここからの1年間を、あなたにとって価値のある1年間にしてください。
人として成長のある1年間となるように考えて行動しましょう。 (*’▽’)/
現時点で志望校にとどかなそうな人は、上記の通りまず内申点を上げてください。
それには、定期テストで今まで以上の結果を出すことが必要です。
とにかく簡単にあきらめないで欲しいです。志望校をあきらめるという事は、志望校は不合格という事。挑戦することなく、志望校への進学が無くなるという事です。
また、現時点で志望校に楽々とどきそうな人は、志望校をワンランク上げましょう!
そして、それに向けての努力をしましょう!
今まで経験したことのない経験をすれば、人として成長できます。
なので、今まで経験したことのない努力をしましょう!
「合格すれば成功」ではないと、私は考えています。
かといって、1年通して努力できなかったり、途中で志望校をあきらめてしまったりしたとしても、失敗というワケでもありません。
その経験を活かして、次につなげることができればイイのです。
人生で幾度とない「受験生」としての1年間を無駄にだけはしないで欲しいというコトです。

1年後に都留・東桂校の生徒が胸を張って「志望校全員合格」と言うためには、私たちだけでなく、みなさんの努力が必要です!

長文すいませんでした! m(_ _)m