田子浦校、Be-Wingも新年度!!【第526回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

失言問題の責任を取って、川勝知事がついに

辞表を出しましたね。辞任会見の中で、

細川忠興の妻・細川ガラシャの辞世の句を

引き合いに出しました。ニュースやワイドショーでは

否定的な意見が多かったように感じます。

そのせいか、ネット検索にも細川ガラシャが出てましたね。

細川ガラシャ(細川玉)の旧姓は明智玉と言い、

父親は本能寺の変で知られる織田家家臣の明智光秀です。

信長のすすめで、元・足利将軍家の家臣で

文化人としても知られる細川藤孝(幽斎)の長男

忠興と結婚します。忠興は玉をすごく大切にしたのですが、

今でいうと束縛系モラハラ屈折男で、他の男に会うと困るから

と外出を制限され、偶然外で玉とあった男を処刑するような人でした。

そんなヤバい夫へのささやかな反抗でしょうか、玉は勝手にキリスト教徒に

なり、ガラシャという洗礼名を受けます。

忠興は後でそのことを知り激怒して。

彼女の周囲の女性の付き人を処罰しました。

ガラシャは夫との離婚を望むようになります。そりゃそうだ。

彼女は関ケ原の戦いの前、家康に味方した夫

忠興に怒った石田三成の人質にされそうになり、

屋敷に火をつけて家臣共々亡くなってしまいます。

キリスト教徒は自害できないため、人質になるなら

ガラシャを手に掛け、家臣も自害するよう忠興が

命じていたのです。いくら戦国で夫婦仲がうまくいってなかったとはいえ、

この命令はちょっと異常ですよね。

一応フォローすると、忠興は和歌に通じ武将としても優秀な人物でした。

それだけにガラシャに対する行動全般がイタさ全開なんですよね・・・。。

 

ちょっと知事ニュースを見てちょっと・・・と思ったので

ガラシャさんについて書いてしまいました。話を変えますね。

4月授業がスタートしましたが、Be-Wingクラスに進んだ

新高校1年生のみんなが勉強しに来てくれました。

私服で来た生徒もいたのですが、AさんやDくんが

制服を着てきたのを見て、「高校生になったんだな」と

感じ、「おっ、制服だね」と思わず声をかけてしまいました。

Dくんは村松の高校の後輩になるのですが、

自分の頃とブレザーの色やネクタイも違って・・・

(やばい!!実年齢がばれる💦)

と思い出はさておき、ちょっと感動しますね。

またBe-Wingを通じて同じ部活に進みたい

後輩・先輩の関係もできて、なんかいいですね。

田子浦校は「小中高一貫」と言い続けてきましたが、

それが実感できた1日でした。

こうやって来てくれたときに、先輩にお願いして

後輩に受験の話しをしてもらおうかな~って考えている村松です。

後輩のみんなも先輩が勉強する姿を見て、

参考にしてくださいね!!

今週は到達度・統一模試があるので、

みんな気合を入れて頑張ろう!!!

 

4月入塾生受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦中富士高校合格者

13名中10名が文理生!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松