長泉校舎#162 2023年度受験生最終講

私の大好きなタレントはタモリさんと上岡龍太郎さんです。

新高1の皆さんと一緒に戦った受験に向けての2023年は上岡さんが永眠された忘れられない年になります。

「エスカレーターに乗っても歩きなさい。自分を機械に任せたら終わりです。」

妙な感動を覚え、エスカレーターをひたすら歩き続けた学生時代を思い返します。

「人間は死ぬ。必ず死ぬのだけれども、今すぐに死ぬわけではないということだ。死ぬには、間がある。この間があるということを、決しておろそかにしてはいけない。」

時間の大切さを痛感できるセリフです。生徒の皆さん、時間は有限です。時間を大切にできる人は成功する可能性が高いと思います。特に受験生の皆さん!時間を大切に。

「生きることは、どこかで世の中に貢献することです。お笑い芸人にでも、人々に、ものの見方を変え、価値観を点灯させてみせると、世の中が違って見えることを示唆する、極めて形而上学な役割があります。」

芸人とは到底思えないこの発言、現在塾教師として働く自分の価値観を投影できます。

新高1最終講

昨日の授業をもって、新高校1年生の長泉校での授業は終了となりました。生徒の皆さん、受験勉強本当にご苦労様でした。そしてこれからの未来を陰ながら応援しています。保護者の皆様、当学院へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

皆さんの努力の成果を再度ここに記します。2023年度Fin

【2023年度文理学院長泉校公立高校合格実績】

沼津東高校14名 韮山高校4名

三島北高校11名 沼津高専2名

静岡東高校1名  沼津西高校3名

伊豆中央高校1名 御殿場南高校1名

市立沼津高校2名 三島南高校3名

沼津城北高校5名 沼津工業高校2名

沼津商業高校1名 田方農業高校2名

長泉校 中川