【河口湖校】春期講習START

河口湖校の清水です。

井上良太先生のブログにもあった通り、22日(火)の帰り道、新御坂トンネルの手前で、ブラックアイスバーンを踏み、対向車線にはみ出し車が360度回転しました……前から車が来ていたので無傷ではすまないなと覚悟を決めましたが、運良く助かりました。みなさんも気をつけてくださいね。

さて、25日(金)から新中学2年生(Sクラス)と新中学3年生(Sクラス)の春期講習が始まりました。今日は新中学2年生(Hクラス)と新中学3年生(Hクラス)です。時間が19時からなのでお間違えのないように。

講習で扱う単元は1学期の中間テストの内容です。

小学生と新中学1年生は28日(月)から始まります。まだ、間に合いますのでご検討中の方はどうぞお申し込みください。

12日から始めた『清水 全国入試問題(英語)制覇への道』。順調に進んでおります。

仕事のある日だけでなく、休日もしています。休日は、やらなくても……と思うのですが、気づけば問題を解いています。

私にとって問題を解くのはゲームみたいなもので、自分の設定したゴールにたどり着いたらクリアといった具合です。

私は元来勉強という言葉が嫌いです。私の『勉強』という言葉に対するイメージは『気が進まないけど、嫌々する』というものです。一方『学習』は『自ら進んで学ぶ』というイメージです。生徒のみなさんも学校で『自学ノート』を作って取り組んでいますよね。『自学』ですので『自ら進んで学ぶ』姿勢が必要ですよ。

*****************************

まだ間に合う!小学生・新中学1年生

28日(月)春期講習START!!