【豊田】2月の光景(小学生編) 🍆

こんにちは、杉山です。

本日出社したら、中村先生が元気よく英語の授業していました。
(あれ!?14時前だぞ?もしかして今日は祝日で出社時間間違えた!?)

と思っていたら、後日ある職員間の【授業研修の準備】を行っていました。
専門的な言葉でいうとシャドーというもので
生徒がいなくても、そこにいるつもりで大声をはって授業練習をすることです。

そうなんです、私は20年弱
中村先生は四半世紀を超えるほど塾講師歴がありますが
ベテランであっても授業準備にはぬかりないんですよね。
※前任の望月淳先生もそうでした。

当たり前の感覚でしたが、すごいことかもしれないと思って
こっそり撮影をしてみました。

そうじゃん!そもそもこういういい光景が
山ほどあるのに伝えてない!(筆不精・・・)

2月に入ってからの光景です。


小4
・ヘクタール(ha)や、アール(a)の面積の単位を完全に理解!?
苦手な人が多い単元ですが「すごいわかったー!」とのことでした。※この授業は1月。
※通称インチキシート、というものがありますが
春期講習に参加される新5年生にも紹介します(笑)

立方体うまくかけるか選手権!
ちょっとしたコツがあります。最終的にはみんな上手に書けました。


小5
・所持金30000円。 40000円の3割引!
果たして買えるかな!? 制限時間5秒!
今もあるかは知りませんが、一昔前のバーゲンセールの戦争に勝てる技を伝授しました。
塾生は「世の中のおばちゃんすごいね!」というリアクションでした。

・円周率が3だった時代もあった!?
そうなると円周は、そこにくっついている(内接している)正六角形と同じになる。
という、深いところまで愉しんでくれました。


小6
授業体験で来てくれた生徒がたくさん!
中学に向けての準備を始めています。
算数(数学)では、6年間の計算方法のチェックから始まり
速さ・割合・面積・角度 など小学生の重要単元を復習しています。

体験で参加してくれたGくんのリアクションがとてもいい!

「へぇー、そういうことかぁ!(目をキラキラさせて)」
塾生たちに、みんな!そうそう!こういうリアクションだよ!
もっといいリアクションちょうだい!と私が言ってみると

「だっていつもどおりじゃん」という、冷たい反応でした(´・ω・`)

書き溜めはよくないですね!
・・・近いうちに中学生編も更新します。

【杉山】