中準講日記【第2回】&テスト速報

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/


まず最初に今日集計した中1の
2月定期テストの速報です!
国語 47,47,47,44,42,41
社会 50,45,45,44,43
数学 48,46,45,45,43,42
理科 44,44,42,40
英語 45,45,44,40,40

高得点者多数!続報を待て!


中準講日記第2回「理科」を報告します!

前回から新たな試みとして
100マス計算GP
を開催しています!

名前の横に書いてある数字はタイムで、上のマイナスの数はミスの数です。
驚くべきは、ほぼ全員ミスが増えずにタイムが縮んでいること。
今日中学生の数学を見ていても思ったのですが、
やはり計算は自転車の乗り方と一緒で乗らなければ忘れてしまいますね(-_-;)

どんなに自分のものにしたと感じた知識・技能でも定期的に確認することは大切だと
小学生が教えてくれました。

さて、今日の中準講はいつもの国・算ではなく理・社。
いつもと違う教科に生徒も楽しんでいる様子でした。

理科は中学になると「生物・地学・物理・化学」の4つの分野に分かれること
昆虫の足はどこから生えてる?
植物の根っこはどんな形?
サンゴの化石から何がわかる?
水に電気を流すとどうなる?
など各分野のクイズの後に、植物を中心とした生物の授業をしました♪

この調子で中学の理科も楽しんで受けられると良いですね(*^^*)


 

~2月体験授業案内~
2/13(火)~24(土)の期間中
2日間無料体験授業実施!!

~3776オープンテスト参加者募集中!~
※詳細は295-5587まで!