【広見校】考

こんにちは、広見校から小倉です。

小6生の中学準備講座が終わったところなんですけど、算数おもしろ~て感じでした。今日のテーマは割合だったのですが、テキストが順調に進むので早く終わった生徒には下記の等差数列の問題を出題しています。

5、8、11、14、・・・と続く数列があります。

(1)20番目の数字

(2)20番目までの数の全ての和

と出したのですが、ノーヒントで3人の生徒が両方正解することができていました。それ以外の生徒たちも休憩をとらず休まず考えていました。なんかこういう子どもたちが必死になっている姿をみるととっても嬉しくなります。来週も面白い問題用意してくるからね!楽しみに待っていてください。

さぁこれから中学生の授業です。楽しんできます!

★☆お知らせ☆★

3月5日(火)から新しい学年の授業が始まります!!

2月3日(土)18時~ 新年度説明会

3月入学受付中

https://www.bunrigakuin.com/images/top/slider/slider_bnr_march2024.jpg

2024年度新年度全社一斉入学テスト

https://www.bunrigakuin.com/images/top/slider/slider_bnr_2024zensya.jpg