【中島校】勇

こんばんは、中島校の小倉です。

今日もテスト対策の1日でした。まずは生徒のみんな、よく頑張ったね。先生もみんなのがんばる姿勢をみて120%の力で対策授業ができました。ありがとうございました!今、ブログを書きながら今日1日を振り返っているのですが、1日の最後に毎日していることがあるんです。それは自分で自分のことを褒めることです。

例えば、今日英単語を30個覚えて偉かったねとか、数学の表面積の問題ができるようになったぞっとか。今日できるようになったことや、覚えたことを振り返って自分で自分のことをほめてあげるんです。そうすると、明日も頑張れるきがします。年がら年中頑張らなくてもいいんですけど、今はテスト対策中。今やらずしていつやるのって。

そして保護者会でも話をしましたが自分を褒めれるように1日1日目標をつくろうね。目標達成を積み重ねることで自分の自信や勇気になります。誰かに言われてやるのではなく、自分で目標をつくりましょう。

先生も今日は自分で自分のことを褒めることができる1日だったと思います。

明日もやるぞ、文理生。