中原校R5-284【大学入試の様変わり】

1/25(木)快晴〇

本日の静岡市は風が強く気温が低い、冬将軍が最後に力をふるっている姿がイメージできる日になっています。

【静岡の空】

【昨日の風花。もう雹と言った方がいいくらいの大きさでした】

2月の初旬は例年と比べかなり気温が高くなるようです。(クリックすると2月の気温予想図が開きます)

リンク先を見ると日本全体が気温が高く真っ赤に塗られているのがすごいです。どこもかしこも例年以上の気温になるようです。

 

本日、高等部の先生から大学入試のお話を聞いて、自分やかつての教え子が経験したのと、大学入試の様相が大きく変わっていることに驚きました。

まぁ、私が大学を受験したのは30年以上前(共通一次)なので、色々変わっているのは当たり前なのですが、数年前のセンター試験からも大きく変化していることに驚きました。

特に英語の試験が、1989年の共通一次では2800弱の単語で100分のテストだったのですが、今年の共通テストでは6300の単語で80分のテストと聞いて愕然としました。

今の受験生は、大学入試の際には1分あたり80弱の英単語を理解しないといけないという事です。

英語力云々の前に速読力・即解力が要求されます。のんびり読んで、ゆっくり考えるという事はできません。

速読は訓練で身に着く技能ですが、一朝一夕にはマスターできないので大学受験までにしっかり準備する必要があります。

こういった大学入試の変化は、それに対応するための高校の授業にも変化をもたらします。高校に入ってから授業スピードが更にアップすることでしょう。中3生は高校に受かってからもうかうかしてられませんね。

大学入試が変わると、高校の授業が変わり、それに伴い高校入試も傾向が変化します。高校入試の傾向が変化すれば、学調の傾向にも影響が出ます。

常にアップデートしていかないといけないと改めて自戒の念を持ちました。

【坂】

後期期末テスト日程

安倍川中 1月30日・31日 あと5日!

中島中 2月6日・7日 あと12日

大里中 2月7日 あと13日

☆新年度授業外部説明会②

1月27日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆入学テスト

1月27日(土)PM7:00開始

2月入塾、3月(新年度)入塾をご希望、ご検討されているご家庭のお子さんを対象とした『入学テスト』を受け付けています
🌟実 施 教 科
小学生:国語・算数
中学生:英語・数学

になります。

お申込み・お問合せは文理学院中原校        054-204-6755(午後3:00~午後10:00まで)    にお電話ください。