中原校R5-278【本道と路傍の石】

1/17快晴〇

昨日から中学準備講座が本格始動しました。

【笑顔もこぼれる6年生たち】

中学に上がる準備をしあげていきます。

今週土曜日1/20は行事が沢山あります。

中3生は第7回県統一模試(午前9:05開始。午後2:50終了。持ち物:筆記用具・作図用具・昼食・飲み物・スリッパ)

があります。志望校決定のための最後の模試になります。内容も完全入試使用で、入試の試金石となるものです。今週の模試を本番の入試だと思い、取り組んで下さい。

 

余談:本日、校舎に出社前にかつての職場での同僚と会食。今は教育業界から離れ、別の業種で頑張っている友人と旧交を温めました。

趣味が多彩で話のネタが尽きない友人なので、話していて楽しかったです。友人と話していて改めて「趣味」がある人間はいいなぁ~。と感じました。この友人と話すと、私は趣味らしい趣味が無く、なんてつまらない人間だと感じてしまいます。

正直にそのことを伝えると、真顔で「趣味は路傍の花だよ。あれば人生の道行きを楽しませてくれるものだけど、やっぱり仕事が楽しくないと生きてる実感が湧かないよ。本道は仕事を通じて社会とかかわる事だよ」と言われました。

素晴らしい話ですよね。こういう事を言える人間と友人なのは誇らしいです。大いに刺激を受けました。本日も頑張って「いい仕事」をしていきます。

【坂】

後期期末テスト日程

安倍川中 1月30日・31日 あと13日!

中島中 2月6日・7日 あと20日

大里中 2月7日 あと21日

 

☆1/20(土)中3第7回県統一模試             午前9時までに制服着用のうえ校舎集合

①国語9:05~9:55 ②数学10:10~11:00     ③英語11:05~12:05  昼食休憩             ④社会12:55~13:45 ⑤理科14:00~14:50

持ち物:筆記用具・作図用具(コンパス・定規)・昼食・飲み物・スリッパ

☆新年度授業外部説明会         PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

☆中1中2保護者会

・安倍川中2年&中島中2年 PM4:00~4:50

・大里中2年 PM5:00~5:50

・大里中1年&中島中1年 PM7:00~7:50

塾生生徒・保護者様対象 持ち物 筆記用具・スリッパ

全校舎一斉入学テスト          1月27日(土)・2月10日(土)・2月24日(土)

※詳細は中原校にお電話でお問い合わせ下さい。

中原校 ☎054-204-6755               (受付PM3:00~PM10:00)