FORWARD

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。またよろしくお願いします。

なんと言っても今日はこの話題ですね。大学入試共通テストが昨日二日間の日程を終了しました。受験生のみなさん。本当に本当にお疲れ様でした。みなさんのこれまでの努力と我慢が実を結び、一問でも一点でも多く結果に表れていることを願ってやみません。

すでに自己採点が完了していることでしょう。たとえ採点の結果がどんなものであっても、それは自分自身が刻んだ自分自身の足跡です。目を逸らさずに受け止めて下さい。受け止めてそこから次に向かうだけです。前へ進むだけです。受験が終わる最後のその時まで。ただ前へ進むだけです。

共通テストの終了は大学受験最終章の始まり。この受験の旅の終章を、君たちはどう生きどう締めくくるか。今もう一度。そして今こそ。勉強に熱あれ。夢あれ。誠あれ。光あれ。力あれ。そして前へ。ただひたすら前へ。Forward. That’s where you children go.

最後に、元旦の大地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆様の心の平穏と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。被災地に一日も早く、再び人々の笑顔が戻り、子どもたちが元気に遊び学べますように。