中原校R5-274【明日は英検!】

1/12(金)

明日1/13(土)英検です。受験する生徒さんは時間を確認して来てくださいね。あと、生年月日と住所を書く欄がありますので、生年月日と住所を覚えて来てくださいね。

☆1/13(土)英語検定試験

5級  11:30~12:40               4級  12:50~14:10                 3級  10:00~11:30               準2級 14:30~16:20              2級  16:40~18:50

持ち物:筆記用具・スリッパ

昨日は中1・中2の学調が実施され、冬期講習からの努力の成果が問われました。

中2の社会を解いてみましたが、「分国法」や「日本の河川と世界の河川の違い」など冬期講習で同じ問題をやっていたので解けたのではないでしょうか(期待)?静岡県のテストらしい記述の問題が多く、知識が問われるのは勿論ですが、答案の作成能力も問われる量もが多かったですね。

答案が帰ってきたら、是非、解き直しをしましょう。このテストで過不足なく記述答案が作れるように訓練していきましょうね。

さぁ!中1中2は学調が終わったばかりですが、後期期末テストの対策が始まります。

後期期末テスト日程

安倍川中 1月30日・31日 あと18日!

中島中 2月6日・7日 あと25日

大里中 2月7日 あと26日

です。一年の締めくくりのテストになります。しっかり準備して「今年度はよく頑張った!」と自分で自分を褒めたくなるようにしましょうね!

中3生は本番の入試が迫ってきています。

私立高校入試 2月6日 あと25日

公立高校入試 3月5日 あと54日

です。プレッシャーに負けない強い意志を持った人間になるための人生のイベントです。春に笑うために今を頑張りましょう!

【高い集中力を見せる中3生】

余談:先日、豊田校で会議があったのですが、会議が終わって他校舎の先生たちと少々雑談してから中原校に戻る途中、社内に見慣れぬカバンが・・・。うっかり長田校の荻野先生のカバンと自分のカバンを間違えて持って行ってしまいました!大慌てで豊田校に戻ると幸い荻野先生がまだいらっしゃったので事なきを得ましたが、重さも外見も全く違うカバンを取り違えるなんて・・・いやはや危うくご迷惑をお掛けするところでした。

似たようなミスで、数年前、校舎で自習室の管理をしている時。電話が鳴ると自習室の生徒さんの集中がそがれるので、呼び出し音を最小にして電話の子機を持ち歩いていました。自習していた生徒さんの質問対応が終わり、生徒さんがわからなかったところが出来るようになりすっきりした表情で帰った後、教室の清掃をして戸締りもして帰宅の途につきました。家に着いてからスーツを脱ぐと、ポケット校舎電話の子機がありました。うっかり校舎の子機を持ち帰ってしまいました。そこから、再度出社して校舎に子機を戻したのですが、「自分大丈夫か?」と凹むやら不安な気持ちになるやら複雑な気持ちになりました。

ケアレスミスを多発する生徒さんもこんな気持ちになるのではないでしょうか?こういうミスは集中力の欠如が原因で起こります。私も気を付けるので、皆さんも気を付けましょうね。

【坂】

☆中学準備講座受付中!

現在小学6年生の生徒さん。中学に向けての準備は、「楽しく」「面白く」「良くわかる」文理学院でしましょう!

中学準備講座紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)

〇中学準備講座とは、来年度の中学校進学に向けて
小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習します。
【中学準備講座】は国・社・数・理の4教科を専任の先生が分かりやすく授業をします。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)全12回
・授業曜日:火または月 金または木からそれぞれ選択(週2日)
・授業時間:17:00~18:30(40分授業×2)
・受講料:8,800円(税込)となります

〇【中学準備英語】とは、中学進学前に書くことが要求される中学英語に対応できるように中1最初の内容から丁寧に指導します。
単語の読み書きや文法をしっかり学習できます。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)
・授業曜日:水曜日(週1日) 上記期間内で6回実施
・授業時間:17:00~18:00
・受講料:4,400円(税込)

中学準備講座と中学準備英語をセットで11,000円で受講できます。3月から塾への通学を検討している方は3月からの入学への体験としても最適です!

☆1月入塾受付中!

2024年を最高の年にするために、文理学院で一緒に頑張りましょう!

1月入塾紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)