【中島校】開

こんにちは、中島校の小倉です。

皆さんお正月をいかがお過ごしでしょうか。毎日、少しでもいいから計算問題を解くようにしましょう。頭を使っていないとすぐ計算力や考える力は落ちてしまうからね。先生も毎日してますよ??多分。(このブログは12/30作成)

中3生諸君、ちょっち難しいけど次の問題を解いてみよう。

10月10日の体育の日に,X君が所属しているサッカー・クラブの試合があり,その帰り道,クラブのメンバー全員で,ハンバーガーショップに立ち寄りました。全員が,下のメニューから各々1セットずつを注文したところ料金は全部で7280円でした。X君はBセットを頼んだのですが,X君同様Bセットを頼んだ人の人数(X君を含める)を求めなさい。

Aセット 560円、Bセット 500円、Cセット 420円

楽しく考えよう。ヒントは7の倍数です。

★☆お知らせ☆★

①1月3日まで完全休校です。自習室も利用できません。ご注意お願い致します。

②1月4日、14:00~16:00まで中1数学補習を行います。参加できる生徒は参加しましょう。また、年末欠席した生徒も補習を行いますので参加お願いします。