【中島校】似

こんにちは、中島校の小倉です。

高校生と部活の話をしていたら自分の高校時代のことを思い出しました。高校3年間、テニス部を続けていく中で多くのことを学んだんですが、今日はその中の1つをご紹介。

1年生の時、ペアを組んでいたMくんがよくミスをし、よく謝るんです。「ごめん」って。でも謝られたところでポイントは戻ってこないし、僕の口癖はいつの間にか、「次だよ、次」ってなっていたんです。そうするとペアのMくんも次第に前を向き始め、ポイントを取られてもくよくよしなくなり、次は取り返すぞっていう姿勢になってくれたんです。

勉強においてもそうですよね。間違えた問題を次にどうすればミスしないか考え、実行していくことが大切です。だれしも過去には戻れません。

ヤなことやつらいことがあっても気持ちを切り返す。

芸人のみやぞんさんが過酷な山登りのロケの中、言いました。「幸せだな。もっと登りたいな。まだまだ登れる幸せ。自分の機嫌は自分でとって、人にとってもらおうとしない!」

って。なかなかできないことです。自分に嫌なことがったとき、人に八つ当たりしたり、愚痴を言ったり、攻撃したりすることで自分のストレスを解消してもどんどん負になっていくだけです。ただ、両親や距離感が近い人には甘えちゃいがちですね。私も気を付けねば。

何事も勉強です。つらいことも楽しいことも全部。全部が自分のためになります。

よぉ~し!今日も頑張るぞ!