【中島校】音

こんにちは、中島校の小倉です。

昨日、日曜日は息子の幼稚園の音楽発表会でした。年中、年長さんによる音楽会だったため、年少の息子は出ていないのですが、娘がお世話になっていたころから毎年お手伝いとして参加させて頂いています。というのも完成度が非常に高く、毎年園児たちに感動させてもらっているからです。園児たちは音楽会のために毎日朝早くから練習に練習を重ねてきています。だからこそ、控室の園児たちには緊張感に包まれていました。

こういう体験って非常に大切だと思うんですね。

先週土曜日に中1生に話をしたのですが、

『成功する人は必ず成功するための準備をしている』って。

当たり前のことじゃんって思うかもしれませんが、実際難しいですよね。

中1生に話をしたのは文理で英語のチェックテストがあったからです。

1つ1つの小テストを合格できるように準備して取り組む生徒と最初から再テストで合格すればいいやというスタンスでテストに向かう生徒。どっちの方が良いと思う?っと生徒たちに投げかけました。

何事に対しても緊張感や危機感をもち続けることはできません。もち続けたとしても疲れちゃいますからね。だけど、時と場合をよく考えてうまく緊張感を持てるようにしたいですね。

話を戻しますが、園児たちの演奏や演技、本当に立派でした。

一生懸命、準備してきたことが非常に伝わった来ました。

今年も感動をありがとうございました。

 

先生も負けないぞ! 日々感動授業していきます!

冬期講習生募集中!講習申込まだ間に合います!

この冬、文理で勉強を楽しもう!
塾をお探しの方、この冬はぜひ文理学院へ!!

2023年 オリコン顧客満足度®ランキング
高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県