羽鳥校:413回「学調②前日」

学調②前日質問対応

今日は夕方に立花先生の理科質問タイムに始まり、国語の作文添削、英作文添削、リスニング練習などなど最後の仕上げを一人ひとりが取り組んでいました。作原先生からは、学調前日用の社会仕上げプリントが渡されていたので、黙々とやる中3生が数多くいました。
学調②は志望校を受験校に変える試験です。持っている力を出し切って欲しいです。授業で言っていることの繰り返しになりますが、心を折りに来るような問題、時間を削りに来るような問題とは関わらないで、できる問題からやることです。ケアレスミスは簡単な問題ほど発生しやすいこと再確認です。難しい問題ではミスしないものなのです。


写真は単語カードです。単語カードっていつからあるんですかね。塾生の男子に勧めたら、近所のコンビニですぐに買ってきていました。その行動力が素晴らしい。筆箱に付けていたら、何かあったら手に取って見ますからね。結局のところ、触れる回数を増やしてくれるアイテムなんですよ。だから今だに、売られているのでしょうね。令和の時代になっても、結局テストは紙と鉛筆。覚えることから始まります。覚えることができて、考えることもできるようになります。明日、単語カードに書いた単語が出たらイイね。

それではいつものごとく、ジェダイマスターのヨーダの言葉を贈ります。
「学んだことを思い出せ、それがお前を助けてくれる」

羽鳥校 白石

冬期講習受付中!

次回説明会、12/2(土)18時からです!
お気軽にお電話ください!

文理学院羽鳥校 ☎ 054-295-5587