安西校R5-117【Get your best score!!!!!】

課題チェック、進んでますか???

前回までと同じ反省をしないように!!

各教科にて、課題チェック(課題進行)をしております。英語に関しては単元テストと単語テスト、あとは塾のテキストの該当範囲、学校ワークなどなどを毎回の授業で少しずつチェックしてます。この1週間でUNIT1個分は消化している生徒がほとんどです。みんなの進度をよく確認しながら、心配な生徒には別日で塾に来るよう促したり、のこって指定範囲まで終わらせるよう指示したりと、授業内でも確認し、質問などはないか?わからないことは?と声掛けをしながらの対応です。中1生はまだまだ勉強の部分で締め切りに対して、うっかり忘れているなんて子もいますが、ここからビシビシ参りますので、よろしくお願い致します。

また小テストへの準備不足、課題の進みが芳しくないなどの場合は、毎回授業で残すか、別日に呼び込みますので、ご協力お願い致します!!

【中3生の英語】

【中1数学の様子】

中1の数学では、指定の範囲の演習を終えると、全て佐藤先生が〇付けをしています。生徒自身ではいい加減な〇付けになってしまう可能性もあるため、テスト対策の最初はこのように進めております。

今回は1年生にとって、おそらく平均点が最も下がり、点数が取りにくくなる可能性があるテストなので、1個1個丁寧に進めていくことも大事です。正確さとスピードについて、よく言われますが、ミスしやすい人って、➀せっかち➁あせりやすい➂思い込みしがち④集中力に欠けるなどなどあると思うんです。ですから、じっくりと勉強に向かうってことも必要ですね。解くスピードももちろん重要ですが、スピードに頼りすぎて、問題文を最後まで読まずに解いたり、途中式などを書くのが面倒だからと頭の中だけで全て行ったり、なんてしているとミスで失点しまくり、本当の自分の実力よりも低い点数になってしまう可能性もありますから気を付けましょうね!!

🍂秋入塾がおススメ🍂

本日、中学生の入塾受付をしました!!どうやら学校で文理の仲間たちから話を聞いていて、やっと念願かなっての入塾だったと、保護者の方から聞きました☆現在は中学生はテスト対策中です!!11月後半には無料体験WEEKなども計画中ですが、すぐにでも塾に!!って方はぜひぜひお早めにご連絡ください!!お待ちしております。

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/05autumn2023.php

 

やっぱりスポーツ最高だよね!!

先週に引き続き、本日も早朝から🏉のワールドカップの準決勝を見てしまいました。前回の日本大会の決勝と同じ顔合わせ。イングランドは前回の雪辱を果たさんという執念を感じましたし、南アフリカも苦しい展開でも粘り強く粘り強く、我慢して我慢してチャンスが来るのを耐えていました。結果はまだ見ていない人もいるかもしれないので、ここでは控えさせていただきます。しかし本当に早起きの甲斐があったと思っています、スポーツのもたらす感動はひとしおですね。もちろん勝敗はつきものですが、本当に素晴らしい試合をありがとうございました!!

明日からまた一週間頑張ろうぜ(^^♪【穂】