中原校R5-198【ハロウィンとローカライズ】

🌌🍠入学受付中🌌🍂

学校定期テストまで1か月を切りました!

今回のテストで良い点数を取りたいと思っている方は、是非、文理学院中原校の門を叩いてみてください。成功体験ができる環境がここにはあります。

秋入学受付中(クリックでリンクが開きます)

お申込みお問合せは文理学院中原校にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

また、下記リンクからメールにてお問合せもできます。

お問合せフォーム(クリックで開きます)

10月19日(木)晴れ

多少雲が多いものの、本日も静岡市は晴れ。暑がりなので、涼しくなってくれて本当に嬉しいです。

昨日も自習室は盛況でした。

【自習室の様子】

ただ、最近自習室を利用するメンバーが固定化されてきています。新メンバーウェルカムです。学校テストまでの残り日数を考えて学習量を増やしていきましょうね。

校舎の掲示を刷新しています。季節感があった方が喜ばれると思い、ハロウィン(10月最終日)の飾りつけを行いました。

【入口の飾り】

飾りつけをしながらなんですが、ハロウィンの意味を全く知りません。私の幼少時には日本になかったイベントです。ハロウィンというと外国の子供が仮装して「Trick or Treat」と言うと、言われた大人が「Happy Halloween」と答えてクッキーなどを上げるイベントとしか認識していませんでした。近年では東京の渋谷で大人が仮装して練り歩くイベントという認識です。TVで見ると「荒れた成人式」を見た後と同種の「なんだかなぁ~」という感想が頭に沸き上がってきます。

ハロウィンはヨーロッパの古代ケルト人(今のイギリスやフランス北部にいた人々)が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれているそうです。 サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていたものだったそうです。それがキリスト教に取り込まれ、すべての聖人(信仰と徳に特に秀で教皇によって公式に列聖された人)と殉職者を記念する「諸聖人の日」の前夜祭にあたる行事となったそうです。

こう書くと元々収穫祭だったお祭りに、日本のお盆のような意味合いを付け加えたものという認識になってきました。

また、ハロウィンを代表するアイコンのジャックオランタンは元々はカブだったものが、アメリカではカブをあまり食べない為、生産量が少なく、変わりにかぼちゃが多く収穫されていたから、カボチャを食べて、残った皮でランタンを作ったのが始まりだそうです。

なんともローカライズ製品やサービスを、別の国や地域でも受け入れられるように最適化すること)が激しいイベントだと感じます。そう考えると目くじら立てるのも大人げないのかと考えるようになりました。

そもそも、我々日本人の文化も外来のものをローカライズ(魔改造)してできたものです。

さぁ、歴史の勉強ですよ!日本の奈良時代は、遣唐使が盛んで「唐の文化カッコいい~。唐の方が進んでいるからマネしなきゃ!」という感じで、唐の文物を盛んに吸収しました。

それが894年菅原道真(呪術廻戦の五条先生と乙骨君のご先祖という設定)の提言により、唐が衰えたため廃止になりました。

唐から文物が入ってこなくなったので、今ある唐から輸入した文化を日本の風土人情にあったものにローカライズしていきました。その結果生まれたのが雅な王朝文化である国風文化です。

身近な例ですと、もはや国民食と言ってもいいくらいメジャーな「カレー」。元々はインド料理だったものが、インドを植民地にしたイギリス経由で日本に伝わり、元祖のインドカリーとは似ても似つかない日本風のカレーになっています。

 ➡ 

こういったローカライズがうまく行ったものは滅びずに現代に続いています。ハロウィンも様々なローカライズを経て、日本に定着したのかな?なんて考えながらいそいそと掲示をしていました。

【掲示後、見上げると空には美しい三日月がありました】

【お知らせ】

中3は本日木曜日10/19より、VIP補習を行います。毎週木曜日に指名された生徒さんは、授業開始前のPM6:40よりスタートします。「今回のテストで絶対に内申点を上げるんだ!」という強い意志で参加して下さい。

毎週月曜日中1は授業後のPM9:10~10:00。中2は授業前のPM6:40~7:30で5教科のテスト対策時間を組んでいます。中1・中2の月曜対策は全生徒必修となっていますので、忘れないようにお願い致します。

【10月・11月行事予定】

☆10月27日(金)明日の学力診断テスト            小5~中2対象。通常授業内で実施します。

☆11月3日(金・祝)全国統一小学生テスト      豊田校で実施。全学年9時に豊田校集合              小1・小2 10:40終了  小3 11:10終了         小4 算国のみ11:10終了 4教科12:10終了              小5・小6 算国のみ11:20終了 4教科12:30終了                  詳細はお知らせをご覧ください。

☆11月4日(土)                                 中3 県統一模試 PM1:00~5:20※作図道具必須

☆11月9日(木)                                  安倍川中 学校定期テスト テストまであと21日

☆11月15日(水)                                   大里中 学校定期テスト  テストまであと27日

☆11月16日(木)                                  中島中 学校定期テスト  テストまであと28日

☆11月18(土)・19日(日)                                 学調特訓(at豊田校)午前9:00~午後7:00まで    通常授業は休講になり、校舎はクローズになります。         詳細は後日別紙にてお知らせいたします。

☆11月30日(木)                                 中3県学力調査テスト

になります。

【坂】