文理選択という先月と同じタイトル

鎌矢です。

理系です。

 

文理選択です。

文系と理系を決める時期が1年生にやってきました。

先月書いた記事と同じで、

とにかく、行きたい大学、なりたい職業を決めて、

それにあわせた文理選択を行いましょう。

 

…という話でしたが、どうやらこの「将来」を決定するところ、お悩みをよく耳にします。

ある子は「横浜住みたいけどどっちだろう」

ある子は「わかんないけど理系だと思う」

ある子は「理科したくないし文系」

など、色々な意見を耳にします。

横浜ですと、有名な横国は文系の大学です。

ただ、話を聞いてみると、「お金稼ぐなら、理学療法士とかの理系ですか…?」

のような話に発展したりと、どうすべきか決めあぐねている様子。

遠い未来はイメージしづらいものだと感じます。

 

…悩め青春。

悩み調べ、結論を出すこの過程と結論。

自由に考え抜き、その判断の良し悪しを指摘される時期、

それが高校生だと、私は思っております。

大人になる第一歩「正しい判断を下す」。

この技術の会得のためには練習が必要です。

自ら判断するため調べ、それをもとに判断を下し、

その結果、過程が正しいのかをだれか大人に確認してもらう。

高校生、悩み相談し判断する経験を積み重ねていただきたいです。

 

あ、文理選択は、ホントに大事なので、

先月の記事など参考にして決めてあげてくださいね。