【JES】(続)英語暗唱大会&食欲の秋

Hello everyone!

How’s everything going?

みなさん、こんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!

だんだんと秋も深まり、また空が高く見えるようになってきましたね。やっぱり秋の空、好きです。

さて、秋も深まる中、昨日1週間続いた富士吉田校の英語発表会が終わりました!本当に子どもたちは一生懸命に暗記して、とても上手に発表できました!!緊張しているのが伝わってきましたし、それでも堂々と前を見て発表する姿に、本当に感動しました。決勝大会出場者の結果発表は、今週行われている静岡エリアの発表会が終わってからとなります。そう、もう来週には分かります!!ドキドキ(*^^*) ファイナリストに選ばれても、選ばれなくても、この発表会に出たこと、大勢の観客の前であれだけ堂々と発表できたことが、本当に素晴らしいです。どうか誇りに思ってくださいね!

みなさんは「カーテシー」という挨拶方法をご存じですか?主にヨーロッパの伝統的な女性の挨拶方法です。上の写真の女の子がその挨拶をしています。特に、貴族・王族のあるイギリスではよく見ますよね。もちろん日本でも皇族がいますから、TVなどで見かけたことがあると思います。天皇皇后両陛下に対して外国の女性が挨拶をしたり、逆に日本の皇族の女性の方々も海外に行ってこの方法で挨拶をしたりするのを見かけますね。皇族の方が着物でカーテシーをしているのを見て、文化の融合だなぁなんで感じたことを思い出します。現在日本でも、クラッシックバレエやフィギュアスケートなどダンス界で日常的に使われています。アメリカでも高校のBIGイベント、プロムなどでこの挨拶を使っているのを見たことがあります!ドレスを着たフォーマルなシチュエーションでよく見かけますよ。日本ではTVの世界でのことですが、西洋文化では歴史に根付いた最高級の女性の挨拶方法です。とても優雅で綺麗な挨拶方法ですよね。そんな異文化に触れる機会の意味も込めて、英語の発表会でもこの挨拶を教えて、やりたい生徒はこの方法で挨拶をしています!とっても可愛いです♡(*^^*)

文理学院Joyful English School英語暗唱決勝大会

11月11日(土) うぐいすホール(山梨県都留市)にて開催!

子どもたちの発音の綺麗さや、イントネーションのナチュラルさを間近で聞き、堂々と発表する姿をぜひ観に来てください!

 


 

さて、今日は久しぶりにもう一つの趣味『食べ物・料理』関係のお話を。以前の社長ブログでも少し書かれていましたが、何を隠そうわたくしKeikoは「ラーメン大好きコイケさん」、、、もとい「ラーメン大好きケイコさん」なのです(←ラーメン大好き小池さんが分かった人。年齢ばれます。そうあなたも18歳!) この文理のブログにはラーメン大好き民が多数登場し、美味しそうなラーメンの写真が惜しげもなく掲載されるわけです。。。そしてこっそりそこに行って私も食べる笑

あれ?なんかみんな似てる雰囲気のラーメンに。。。はい、見た目の通り肉好きです。チャーシューは必須。自分でもよくチャーシューを作るので、そのお店の味がどんな風なのかを確認して勉強したいのです!最近は健康のために豚肉ではなく鶏むね肉で作ることが多いです。

そして今ハマっているのがジビエ!!!!!!Gibier!!!!!!先日鹿肉を頂いたので早速料理してみました(^^♪ ジビエは臭いが独特なので、毎回臭み抜きをします。赤ワインや、牛乳などを利用したり、今回は1時間ほど塩水につけてみました。水が血で赤くなったら水交換することを繰り返します。

作ったのは、「鹿肉の煮込みハンバーグ」!!

まずはミンチにします。非常に柔らかくて期待大!そしていつものハンバーグの手順で作っていきます。脂身が足りないので豚ひき肉など混ぜることもありますが、今回は100%ベニソン(※鹿肉のこと)!デミグラスソース味にしよう!ということで赤ワイン登場🍷

一緒に入れる野菜は、本当はブロッコリーなどが良かったのですが、何しろ高い!!!今、ブロッコリー300円超えてますね(ToT) ですので、今回は比較的に安い根菜類で。その結果、見た目カレーみたいになりました笑

そして、肝心のお味は。。。

とーーーーーーっても美味!!!!!臭みもなく、やわらかく、低カロリー高たんぱくの美味しい煮込みハンバーグができちゃいました☺次は鹿肉のハンバーガーを作る予定。ガーリックやハーブを混ぜたパティにして作ってみます。食べたい人、声かけてね☆笑

 

現在順調な体重増加に驚愕している私は、少し気を付けようと思います、もう歳なので。。。(;^ω^) 現在文理CUPといウォーキングイベント開催中で、文理の先生たちは各ブロックで対抗戦を繰り広げています。いつも午前中などに買い物に出たりすると、富士吉田校のT先生が頑張って汗だくで歩いているところを見かけます。私も負けずにがんばろうっと刺激をもらいました!健康のためにも良いですし、またこういうイベント事など、何事も全力で楽しむと人生が彩り豊かに感じると思いませんか(^^)??料理も私にとっては、そんな感じです。本当、楽しいです。

みんなも小さなことでも全力で楽しみながらやろうという気持ちで何事にも取り組んでみてね(*^^*) 何かが変わるかも!?

 

Keiko