【高等部・都留校】郵便番号って何ですか?

今日は英検の運営を行いました。昔から文理の教師は何でも屋さんなんです。校舎全体の様子を見て臨機応変に動いていきます。

ここは英検4級受験クラスです。

他の級を受験したある小学生から

受験票の記入時

「郵便番号って何ですか?」

「家の番地がわかりません。」

微笑ましい質問が相次ぎました😊

そして気付かされたこともありました。

これは知っているだろうという先入観で授業を進めてしまうと、あとからこの用語を知らなかった、この説明を理解してもらえなかった、実はこんなことが頻繁に起こっているのではないか?

こんな思いを持ちました。

郵便番号の意味なんて知らない生徒はいない。実際はそうではありませんでした。知らない生徒はいるのです。

夕方からは英検準2級と2級を受験する高校生がやって来ました。

ここは英検準2級クラスです。

私が普段教えている高校生もチャレンジしています。今までの英検対策の成果を思う存分発揮してくださいね!一次試験合格者には二次試験対策も文理で責任を持って行っていきますから安心してくださいね!