【小瀬校】2学期はまだまだこれから

こんばんは!小瀬校の見世です。

文化祭が終わり、「もう2学期やることない」という空気を纏った生徒さんを

見る時期になりましたが、まだまだ2学期は始まったばかり、

中間テストも期末テストも残っているのでギアを上げていきましょう!

先日勉強のやる気ということでブログを書きました。今日は続きになります✍

前回⇒【小瀬校】テスト対策はじめました


やる気の出し方②

道具を買う

これは結構な人が通る道だと思っています。

勉強のやる気を出すためにノートやシャープペンシル、色ペンなど買って

「買ったからには勉強するぞ!」

と追い込むというやり方ですね。

お金がかかることを除けば気軽にできるのが良い所

 

やる気の出し方➂

できる自分をイメージする

できるイメージがあると人間はそれに近づこうとする心理があるようです。

野球少年がプロ野球選手のフォームを真似しながら練習するような感じです。

勉強だと中々イメージが付けづらいと思いますが、

やる気が下がってきたら、簡単に解ける問題で「できるイメージ」をつける。

そして、難しい問題に取り組むようにすると上手くやる気が管理できると思います。


文化祭等が終わり、いまいちやる気が出ないとなったらお試しください!

テスト勉強等でお悩みの方は文理学院まで!!