安西校R5-102【月曜POWER UP!!!】

やった~!!!

安西校の指導体制が

さらにパワーアップだ!!

上の写真の通り、元気いっぱいで理科の指導中の塩谷先生です!!本来は唐瀬校舎で教鞭を振っておられます。夏休みを通じて、安西校の生徒さんも中1・中2を中心に大きく増えてきましたので、理数系をさらにパワーアップするために毎週月曜日、来てくれるように頼みました!実は夏休み明けのところから来てくれていたのですが、対策中で写真を撮ることもできずにいました。今日は最後のコマが空いていたので、教室に潜り込み、天気の授業を聞きながらパシャリとさせて頂きました!!今年の中学2年生はどうやら理科の進度が大幅に違うようです。安西校には現在、8中学の学校から生徒さんが来てくれていますので、その進度にしっかりと先取りのペースが保てるように指導しております!!佐藤先生と塩谷先生にドンドン質問もして、理数系にもっともっと強くなるぞ!!近いうちに塩谷先生から、ブログを更新してもらおうと思います☆

今日から通常授業再開!!

中1生は、久しぶりに全員が揃って楽し気でしたね(^_-)-☆英語の授業は毎回、10問から15問の単語テストをしていきます。理由は➀テスト前に一気に覚えて、一気に忘れることを避けたい。②テスト前に書けない単語だらけを防ぎたい➂11月の対策にスムーズに入れるようにしたい④小分けにして負担を小さくし、毎回の小テストでみんなの様子を把握したい、などなどです。今のところ、結果を見るにやはり前回6月テストほどには、中学校の勉強は一筋縄にはいかないことは痛感したでしょうから。11月テストに向けて、しっかりといまから準備するぞ!!って気持ちになる様に、今日の授業は語らせて頂きました!!

中2生も英語は夏休みにたっぷり予習してあるので、そこをなぞりながら、この後は実力錬成を意識して勉強をするHクラス。丁寧に基礎基本をキッチリとおこなっていくSクラスとで、授業の内容も差をつけてまいります。また、先日から県統一模試の答案返却を行っております。大事なのはテスト結果ももちろんですが、直しですよ!!直し!!おそらく中2生は遅くとも来年には3クラス体制になると思われます。ということはよりクラス分けもシビアに行っていくつもりです。次回は11月テストと12月の模試です。今日の授業でも伝えましたが、意識を高く持ち、努力できる人間になって欲しいということです。半年後には受験生になる学年であることも含め、自分の置かれている状況をよく考えて勉強に部活に充実した生活を送って欲しいと思っています!!!

 

【お知らせ】

🍂秋入塾がおススメ🍂

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/05autumn2023.php

SDGs活動について!!

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/03-5message_sdgs.html

安西校では10月21日(土)に秋の清掃活動を行います。住みよいまちづくりに貢献する絶好の機会です!!みんなで自分たちの住んでいる街をきれいにしましょう!!また参加券を配布しますね!

 

ラグビー日本代表に学ぶ🏉

早朝から試合観戦をしました。今日の試合は本当に悔しかったですね。前半の拮抗した戦い、本当に手に汗握る展開でした。しかし後半のとあるタイミングから、ミスが目立ち始めて(日本代表を否定しているわけではありません)一気にイングランドに試合の流れが行ってしまいました。10戦やって勝ったことがない、という相手に対して、本当に作戦通り、スクラムで負けず、キッキングゲームでも抑えるところを抑えるなどなど、日本代表の強さも随所に現れていましたし、自分も勝つ、勝ってくれる信じて応援していましたね。例えば、レフェリーが笛を吹いて止めるまではプレーは続行です。自分がやっていたアメフトも剣道も審判の笛や声掛けがあるまでは自己判断で、プレーや動作を止めてしまっては意味がありませんでした。気のゆるみかもしれません、前半の互角かそれ以上の戦いで心も体もギリギリのところで戦っていたことでしょう。国を背負って行う選手ですら、そんなミスを犯すことが有るわけです。自分もそうですが、やはりミスを軽視してはいけないという事ですね。なぜそうなったのか、次おこさないためにはどうすればいいのか、分析し解決策を思案し、それを実行する。勉強でも仕事でもそうですね。あと2戦、アルゼンチンとサモアに勝って決勝トーナメント出場&初のベスト4を期待して、この後も応援していきたいと思います!!【穂】