【河口湖校】今週は学園祭週間です!

こんにちは!井上です。

今週は各中学校で学園祭が行われています。月曜・火曜が勝山中、水曜・木曜が湖南中と湖北中です。勝山中の学園祭は、月曜の体育の部を見に行きました。一番印象に残ったのは、演目最後のソーラン節です。郡内の中学校ではほとんどの所がソーラン節を行っています。いろいろな学校のソーラン節を見てきましたが、勝山中のソーラン節は太鼓部の演奏が含まれていて、すごく迫力がありました。太鼓を叩く生徒がすごくかっこよかったです!ソーラン節の歌もうまいなあと思っていたら、歌っていたのが塾生だと後で知りました。みんなお疲れ様でした!!

 

 

そして今日は湖北中の文化の部を見てきました。

湖南中の体育の部も気になったんですが、個人的には文化の部の方が一人一人がどこにいるかがはっきりわかるので好きです。ディズニーとかでも、もちろんアトラクションも好きですが、パレードとかショーは見れるだけ見たい派です。

文化の部は各中学校様々で、今日見た湖北中の文化の部は全員が盛り上がっていて、見ているこっちもすごく楽しかったです。中でも中3の「アラジン」は、今まで見てきたものの中で一番良かったといってもいいくらい満足のいくものでした!ミュージカル風で、キレッキレのダンスや、美しい歌、ひと笑いの寸劇もあり、本当に楽しかったです!!また見たいと思いました。

中1のイジメをテーマとした「仮面」という劇も、1年生とは思えない演技力があって良かったです。冒頭の欅坂の曲にのせたダンスには、初々しさがありました。中2の人種差別をテーマにした「フリーダム」は、黒人差別に立ち向かったキング牧師のことがよくわかる内容でした。デモのシーンでは会場全体をデモ活動がぐるりと回っていく演出があり、新鮮さを感じました。

また、今まで見てきた中学校では生徒一人一人が教室の自分のイスに座って観覧していましたが、湖北中の生徒は全員体育座りで観覧していました。長時間の観覧だと姿勢が崩れてあぐらをかいたり寝そべったりする生徒がいるかなと思ったんですが、誰一人そういう生徒がいなくて感心しました。明日の体育の部も頑張ってください!!

 

明日は湖南中の文化の部を見に行く予定です。

 

*****************************

中3対象

第2回教達検特訓

申込受付中です!

お問い合わせ0555-72-6330 またはホームページから