安西校R5-99【もりもりSUNDAY!!】

今日も充実のテスト対策!!!

Sorry, I left my smartphone at home.

So I couldn’t take any pictures. (ノД`)・゜・。

金曜日は台風による大きな影響が、静岡市内ではあまりなかったようで何よりです。末広中と安東中がもうすぐ前期期末テストですので、安西校は今日も引き続き対策中です!!中3生は演習時間を含めて昨日は6コマ、今日も5コマの対策です!!

きょうの国語は直前に合わせて、四字熟語や慣用句・ことわざの確認をしました。英語は実践的な問題演習と解説で、今までやってきたことができているかの、確認。中2生も中1生も3コマずつ、一生懸命たたかっていましたね!!自分が頑張る事で、周りの誰かも喜んでくれます、皆さんでいえば、ご家族ですね!!私も仕事をがんばることで、もちろん生徒さんを喜ばせたいし、その保護者さんもですし、一緒に働く仲間(佐藤先生・幸成先生)にも喜んでもらいたいですね。もっといえば、静岡市内の文理、ひいては文理全体にいい影響があればいいななんてね。

勉強会実施中!!!

14時から22時まで実施中です!

現在は10名ほどが残って頑張っております!!

➀テスト勉強兼質問対応可能!!

②英検対策・漢検対策!!

③テスト直しフォロー!!

本日より、豊田校でSSがスタートしております!!

安西校からも、有志が選抜テストに合格して参加しております。中2生以下の皆さんは聞きなじみがないかもしれませんが、静岡市内の文理学院の精鋭が集まるのがこのSSクラス。静岡高校をはじめとする上位校への進学はもちろん、大学入試を意識して進学先の高校でも上位に食い込めるように英数2科目の実力を養成するものです。文理では通常は学校の先取り授業をしております。受験生はもちろん学校の予習とは別に、高校入試に向けての復習(入試のための勉強もします)。それ以外に、SS参加者は更に発展的なことも勉強するので、ある意味2足のわらじ、いや3足?のわらじですかね。つまり自分に負荷をかけながら、勉強面での成長するスピードを更に加速させるためのツールの1つと言ってもいいかもしれません。自分に対する勉強の負荷は、少しずつ強度を上げていかないと、ある一定レベルで点数の伸びも止まってしまうと思います。このあと高校入試を迎える3月までの約6か月。個々での勉強の仕方は高校入学後にも大きく影響を与えると思いますので、来年以降も安西校のメンバーで頑張りたいと思う子はぜひ、チャレンジしてほしいと思っています!!

安西校は秋の勉強企画として、受験生は①国語特訓(有志のメンバーによる週1の高校入試対策)②数理特訓(土曜日の授業後の時間で行う入試対策)などを計画中です。また中1・中2生は末広と安東中のテストが終わり次第、11月テストに向けての企画を伝えますんで、ちょっとお待ちくださいね!!

小学6年生は漢検チャレンジ!!と題して、5級OR6級の取得を目指して10月末の漢検を狙っていきます!!全員で目標もってやると、なんか頑張れちゃう気がするよね٩( ”ω” )و

5年生は1月の漢字検定にチャレンジ予定なのでお待ちくださいね☆彡

【お知らせ】

秋入学の勧め!!

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/05autumn2023.php

SDGs活動について!!

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/03-5message_sdgs.html

安西校では10月21日(土)に秋の清掃活動を行います。住みよいまちづくりに貢献する絶好の機会です!!みんなで自分たちの住んでいる街をきれいにしましょう!!また参加券を配布しますね!

中3保護者会実施!!

参加券を配布しております。ご確認ください!!今回の学調に関して、今後の勉強の仕方について、高校生になってから、3本柱でお伝えいたします!!!

ではでは【穂】