【甲府南297】流行語?

甲府南校の しらすな です!
夏期講習後も体験授業からの入塾が続き、
甲府南校、非常に盛り上がっております。

「かくれイッチー」という言葉を知っていますか?
……知っているわけがありませんよね。
私が作った言葉なんですから(笑)

私は数学の指導をするのにこういった造語を
使うことがあるのですが、
ある生徒が学校の自学ノートに
「かくれイッチー」と書いたところ、
学校の先生の目にとまり、
クラスでプチ流行(?)しているそうです。

そんなところからでも
私たちの指導の良さが伝わって、
1人でも多くの生徒と一緒に
勉強できたら幸せですね。

どうやったら生徒の印象に残るか、を考えて
授業の組み立てや発言を考えていますが、
今思うと、自分が勉強していた頃から、
「覚えられない」→「どうやったら覚えられるか」
を考えて、語呂合わせを自分で作ったりしました。
大学生時代に塾でアルバイトを始め、
苦手だった理科を指導することが決まったときも、
まず自分がおぼえられず、語呂合わせを量産しました。
(今ではバッチリです!ご安心ください!)

「~できない」ではなく
「どうやったら~」と前向きに
解決方法を考えて実行する方が
何事も先に進みます。
(私もつい後ろ向きに考えがちですが…)
一人で考えてもうまくいかないときは
先生たちに質問してみてくださいね!

9月入塾受付中!!