都留本部校・東桂校『お休みです!』2023.8.27

都留・東桂校 小澤です。

本日8/27(日)は、都留・東桂校ともにお休みです。
明日8/28(月)以降、通常授業の時間帯に戻りますので、特に夏期講習から参加している人は気を付けてくださいね。
ご不明な点は、明日以降に校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m

おまけ
校舎ブログではありますが、アニメのお話です。
みなさん、「ニーアオートマタ」というアニメ、観ましたか?
私は1~8話をみたのですが、いつの間にか9~12話が始まりそして終わっていました。
このアニメ、元々はPS4で発売されていたゲームをアニメ化した物のようです。
そのゲームですが、自称ゲーマーの私からすると、間違いなく「面白いゲーム トップ5」
に入る作品です。
ゲームのジャンルは、ドラクエとかポケモンとかと一緒です。アクション要素はありますが、はっきり言ってアクションの腕は無くてもプレイできます。
とにかく話が面白くって、だからアニメ化されたのでしょうが。それ以外でもシステム面とか面白いです。たぶん多くのゲームをやってきた人ほどハマる要素満載といったゲームなのではないかと思います。
私は、ゲームが発売されてから結構時間の経った頃にプレイしました。
そして、アニメを見逃してしまったので、久しぶりにプレイ!

ネタバレありです
このゲームは、クリアするまでにかかる時間が12時間程度だと思いますが、周回プレイをしないとお話の全容がわからない作りになっています。3周?して本当のクリアみたいな感じなので、20時間くらいは必要です。
そこから、かなりのやり込み要素があります。このゲーム、実はマルチエンディングになっており、本編と関係のないエンディングが多数存在しています。そのすべてを見るのにさらに10時間以上はかかります。
今回は、とりあえずお話だけを復習する目的でプレイを始めました。
まず、主人公の1人である「2B」というキャラクターを操作しての1週目をクリア!マルチエンディングである「Aエンディング」です。A~Zの26種類のエンディングが用意されています。
そして、次なる主人公「9S」での2週目をクリア!「Bエンディング」です。
最後に、「A2」と「9S」での3周目でしたが、「9S」目線でのクリアをしたところ「Dエンディング」。あれ?
お話が終わり切っていないことに気付き、3周目を途中からもう1度。。。「A2」でクリアをして「Cエンディング」。
これでお話し的にはおしまいです。無事に物語の全容をつかむことができました。そして、スタッフロールがシューティングゲームとなっている「真のエンディング」のプレイ中に、ゲームが語りかけてきます。
ざっくり説明すると、『世界の誰かのため(ゲームプレイの手助けのため)に、自分の記憶を消しますか?』といった内容です。この辺りは「ドラクエ1」のオマージュだと思われます。
そのゲームとのやり取りの結果・・・


今回のプレイデータだけでなく、以前のデータも。うちの娘のデータもすべて・・・ やられました。 (´;ω;`)