都留本部校 中3SSクラス体験授業! 2022.3.12

都留本部校 小澤です。

本日、都留・東桂地区の『中3SSクラス』の授業を行いました。
3月中は、文理からの文理生選抜者および一般生(文理に通っていない生徒さん)に、SSクラスを体験していただく形となっております。
全3回の体験授業の、本日はその2回目の授業でした。
私は数学を担当しているのですが、中3SSクラスの出だしの授業ではちょっとだけ生徒に負荷をかけます。授業の進むスピードの速さや問題量の多さといったトコロで。
初回は「式の展開」の授業と大量の練習問題で、1単元終了。
本日2回目は「因数分解」の授業と大量の練習問題で、1単元終了。
次回3回目は「2次方程式の解法」の授業と練習問題で、単元の半分程度を終わらせる予定です。
SSクラスの卒業生たちはそのちょっとした負荷を「地獄だった」と言います。笑
けどそれが、たった1年で苦手な数学を楽しく感じられるところまでもっていき、さらに得意科目に変えていくための最低限の負荷であることもみんな分かってくれています。
スポーツと同じで、苦手なものを楽しく感じるためには上手にならなきゃなりません。しかも初めが苦手なんだったら、ハードなトレーニングも必要です。そもそも初めから上手なものなんて面白くないと思いませんか。勉強もスポーツも「努力して勝負する」という事自体が面白いのだろうし、それを続ける事こそが「幸せな人生」なのではないかとも思います。

で、『中3SSクラス』を体験されている生徒さん、4月からの授業も参加して下さいね。

さて、都留・東桂地区『中3SSクラス』では、まだまだ生徒を募集しております。
4月より本格的に始動しますので、まだ文理へ通っていない方で興味があれば、ぜひご参加ください。3月中に扱った単元も復習していきますのでご安心を。
※注意 選抜制クラスの為、入塾テストで基準を満たす必要があります。

ご連絡お待ちしております。