【中島校】夏期講習スタート!

こんらちは、中島校の平田です。

いよいよ中3の夏期講習がスタートしました。学調、そして入試に向けての長い戦いの幕が切って落とされました。入試本番のその日まで、苦しい日々が続きますが、前を向いてガンバって行きましょう!

「本当の喜びにむせび泣きたいのなら、今の苦しみに笑って耐えよ。友よ、明日泣け!」私の好きな言葉です。

7月22日は壬申の乱最後の決戦である瀬田川の戦いがあった日です。これにより大海人皇子の勝利が確定、大友皇子は翌日自害しました。勝った大海人皇子し天武天皇となり、改新政治を進めていきます。ただ近年の研究では、蘇我氏−聖徳太子−天武天皇とつながる改革派と、天智天皇−持統天皇−藤原氏とつながる反改革派の攻防戦だったという見方もあるようです。