今日は安倍川花火大会

6年ぶりの通常開催だそうです。

振り返れば台風の影響などコロナ禍の前から開催できない時が続いていましたから、

実に久しぶりの開催となるわけですね。大変盛り上がりそうですね。

中学生・高校生だと、初めて参加するという方も多いでしょう。

いい思い出になるといいですね。

さて、私は今日は授業もないので、

週明けから始まる夏期講習に向けて、校舎美化に勤しんでいました。

60名以上の新しい生徒さんが来るわけですから、

きちんときれいにしてお迎えしなければなりません。

お客様をお迎えするにあたって、

日本には古来から玄関を掃き清めるという伝統文化があります。

私が文理学院に入社して初めて赴任した富士市の中島校では、

各講習前には必ず校舎内外を徹底的にきれいにして、講習生をお迎えしていました。

普段から清掃が行き届きすぎるくらいしている校舎だったのですが、

講習前にはさらに念を入れてやっていました。

私も、そこで学んだことの一つとして、

3校舎目になりますが、受け継いでやっております。

講習前に普段手の届かないところをきれいにしようと、清掃活動をしていました。

窓、床、トイレ・・・ときれいになりましたよ。

これで準備は万端です。

夏期講習、頑張るぞ!!