オリエンテーション

こんにちは!羽鳥校の理系担当の鈴木です(^_^)/

昨日は夏期講習生のオリエンテーションを行いました!
(今日はその予備日)

皆さん緊張した面持ちで実力テストに取り組んでいましたね(*^^*)
数学の採点をしていて思ったのは、
やはり塾生の方が基礎基本がしっかりしているということです。
もちろん講習生でもできる人、塾生でもできていない人がいますが、
全体としてみると塾生の方ができています。

学校では同じ授業を受けていますし、塾はその予習と復習をしているので
塾生だけ特別に何かしているわけではありません。
では、どこで差がついたのでしょうか?

僕は勉強と質問の機会の差だと思います。

塾に通っていれば毎日各教科の専門講師に会いますし、
自分から質問しなくてもこちらから声掛けするようにしております。
そうすることで自分ができていないところ、
できたつもりになっているところに気づけるからです。

ただ、こうした機会は入塾した瞬間にすべて解決するわけではなく
塾で勉強するうちに次第と見つかっていくものです。
ですから、講習生の皆さん!始めるなら今ですよ!
早く始めた分だけ未来の自分が楽になりますよ(^_^)/