【JES】夏期講習 & NASA : Kennedy Space Center

Hello everyone!

How’s it going?

みなさんこんにちは!
Joyful English School(ジョイフルイングリッシュスクール)です‼

この夏 JES で一緒に楽しく英語を学びませんか?!

夏期講習生募集中!

JESの英語は、『外国人の先生による英会話』と『日本人の先生による英文法』が同時に学べます。

英語の4技能(読む、書く、話す、聞く)がバランスよく身につけられます。

キミも Joyful English School で英語の楽しさを一緒に体験しよう!!

お気軽にお近くのJESまでお問い合わせください♬


ここからはJESスタッフブログです!

こんばんは。南西・小瀬・河口湖担当 Arisaです。

先週は七夕でしたね。

Wikipediaによると『天の川の光は淡く、月明かりや人工光による影響がある場合は視認が難しい。天の川を見るには、月明かりの無い晴れた夜に、都市部から離れたなるべく標高の高い場所に行くと良い。』そうです。

さて、2023年の現在でも宇宙に関しては多くの謎が残されていますね。

天文学には疎い私ですが、8年ほど前にフロリダのNASA:ケネディー宇宙センターへ行きました。

いきなりクイズです。

Q1 : 写真右上のビルは何階建てでしょうか?

(A : こう見えて1階建てです。巨大格納庫ですね。)

Q2 : テスラ(エコカー)のみならず、宇宙開発等にも進出しているスペースXCEOと言えば?

(A : はい、大富豪 イーロン・マスクですね。左下はNASAにあるスペースXの倉庫です。)

 

スペースシャトル アトランティス1985年に初飛行、2011年に最終飛行を終えて退役しました。

近くで見るとかなり頑張ってきたであろう風体で、お疲れさま〜と声を掛けたくなります。

地球と宇宙を何往復もするって、めちゃくちゃ過酷ですよね。

素材を軽量化する一方、過酷な飛行への耐久性に備えた造りであることが分かります。

上はアポロ7です。近くで見るとエンジンの大きさに圧倒されます!

シャトル打ち上げ時の擬似体験もしました。振動と大爆音、上昇時のGが大迫力!!

上はシャトル内のコックピットです。カッコいいですね!

ケネディ宇宙センター内にはあらゆる展示物があり、全ての写真を載せ切れないのが残念です。

 

宇宙開発に関しても日本は遅れをとっていると言えます。

先進他国のように多額の研究/開発費が下りない事情があるでしょう。

日本の未来を担うキミたち、ぜひとも国内外で活躍できる人材になってくださいね!

 

Arisa

 


 

今日のArisa先生のブログは七夕にちなんで、宇宙についてでしたね。アメリカはNASAを中心に世界を代表する宇宙開発を行っている国のひとつですよね!まだまだ謎に包まれた宇宙について解明していきたい!宇宙飛行士になりたい!こんな夢をもって英語を学んでいるJES生もいることでしょう。夢をもって英語を学ぶと、きっとより一層楽しく英語が学べると思いますよ(^^)!

よく、子供たちに夢をきくと、宇宙飛行士になるためには地頭がよくないと・・・なんて言って目指す前から諦めている子どもたちもいます。本当にそれでいいのでしょうか?一番大切なのは、普段何気ない日常生活の中で、なぜだろう?どうして?という疑問を常に持ち、それについて自分で考え(仮説)、実際にはどうなのかを調べる好奇心が一番大切だと私は思っています。それはつまり知的好奇心ですね。地頭がいいとは、単に勉強ができるということを意味するのではなく、日常の些細なことに興味関心、疑問を持ち、学びに活かしていける、そういった知的好奇心をもって色々な側面から物事を見ることができる力だと思いますよ!だからチャレンジせずに諦めるなんて絶対 ダメ!挑戦からは必ず学びを得ます!これからもJESで夢や目標をもって、一緒に楽しく英語を学んでいこうね(^^)/

 

【 JES Phrase of the Day24 -今日のひとこと英会話24‐ 】

 

Today’s phrase is….

★be written in the stars ⇒ 運命である★

今日は七夕にちなんで星に関するフレーズを! 直訳すると星に書かれているとなりますね。何かが星に書かれているすると、それはもう運命、そうなる定めだということです。この表現は映画や歌詞によく使われます。ロマンティックな表現ですよね(^^) 同じような表現でmeant to be (~する運命だ)という表現があります。こちらはより日常会話でよく使われる表現ですので、合わせて覚えておきましょう!

A: Oh, they are such a perfect couple! I’m so happy for them!

(彼らは本当に完璧なカップルだよね!本当によかったよね!)

B: You’re right. I think it was written in the stars for them to be together.

(本当だね。2人は一緒になる運命だったと思うよ。)

 

ぜひ、日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

Keiko